そったく日記

三重県消防学校

初級幹部科(第40期)はじまる

 はれ。朝は冷え込んだが日中は暖かく感じる。
 今日から2週間の予定で、初級幹部科が始まった。消防職員の教育訓練としては今年度最後の課程となる。初級幹部の皆さんは、確実に担当業務をこなし、上司を支えるとともに、5年先、10年先を見据えた消防のあるべき姿や仕組みづくりに取り組んでいくことも必要。このため、組織論、リーダーシップ論などを学ぶとともに、小隊長の活動要領及び基本訓練、そして、予防、救急、救助など活動全般にわたって学ぶこととなっている。
 本日午後は、大阪市消防局の藤本氏から「小隊長の活動要領」を講義していただき、燃焼の時期、建物の形状などによって、どう活動するか、留意点は何かなど、実際の画像や映像を使いながら、丁寧に教えていただいた。(M.S)
. 三重県消防学校ホームページへ

f:id:rw126010:20190218165152j:plain