そったく日記

三重県消防学校

救助課程2週目終了!!

 令和4年9月12日(月)から救助課程2週目がスタートし、9月13日(火)までの2日間は、各班単位で学生展示訓練を行いました。

 各救助操法(かかえ救助、かぎ付きはしご、立て坑救助、横坑救助、はしご逆伸梯、一箇所吊り担架水平救助、応急はしご救助)の注意点やポイントなどをホワイトボードやモニターを使用して説明した後、展示訓練を行い、その後、各ブース訓練へと展開していきました。

 9月14日(水)からの3日間は、第5期救助支援隊員6名主導のもと、検索救助操法(第一法、第二法)、はしご水平救助(第一法、第二法)、はしごクレーン救助を実施しました。

 訓練の企画・立案、学生への説明、展示訓練、各ブース訓練での指導、検討会での振り返りと時間管理も含めて、3日間を完璧に進行していただきました。

 第5期救助支援隊員の皆さま、事前会議から始まり、事前訓練、救助課程本番と準備万端で全力支援をいただき、本当にありがとうございました。

 皆さまの熱い救助魂はしっかりと伝承されたことと思います。

 来週以降はこれまでの基本訓練で培った知識や技術に加え、応用力を展開していきながら、各応用総合訓練でも全力救助をしていきます。

 

担当:Y.K