そったく日記

三重県消防学校

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科生4月訓練最終日

はやいもので、 56期の初任科教育も3週間が経過します。 午後から結索・結合の各結びの展示・ブース訓練を行いました。 色々な結びに混乱しながらも、自分のものにできるよう 皆でアドバイスをしながら、協力して取り組みました。 本日で4月の初任科の消…

校歌指導

12日は桜も葉桜になりつつありますが、とても天気が良く外で校歌の指導を行いました。声を大きく遠くへ響かすには単に怒鳴るのではなく、鼻腔の共鳴を響かすようにすると声が通ります。学生の声がグラウンド一杯に響きわたっていました。 また本日は初任科…

学生自己紹介

昨日入校式が終わり、学生にとってはめまぐるしい一日だったと思います。本日は午前中は学校長の倫理の授業を受け、公務員としての意識を再認識しました。 午後からは学生自己紹介を実施し、各自約2分のスピーチを行いました。本日発表した熱意を卒業まで、…

初任科第56期入校式

4月9日(火)。 学校では、消防職員初任科第56期の入校式が行われます。 学校正門までの桜並木は満開で、希望に満ち溢れた初任科生を祝福するかのようで見事です。 私事ですが、この4月から着任をしたところであり、この季節の雰囲気や初任科生の初々し…

明日の入校準備は完了しました。

あす4月9日は、初任科第56期の入校式です。 初任科72名は、この桜のアーチをくぐり、その先に見える我が校へ、希望に燃え入校してきます。 我々職員一同は、全身全霊をもって教育訓練を行っていきます。(老兵M)

年度明け

桜が咲き始めましたが、今朝の藤原の山は雪化粧をしていました。 さて来週から始まる初任科教育を皮切りに新体制で実り多い教育訓練をしてまいります。(老兵YM)