そったく日記

三重県消防学校

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【中級幹部科2日目】

本日は晴天なり! 中級幹部2日目は4名の講師にお越しいただき、「救急」「警防」「予防」におけるそれぞれの行政の動向と課題、及び「緊急消防援助隊」についてご教授いただきました! 「救急行政の動向と課題」 防災対策部消防保安課 宮崎講師 「警防行政…

消防職員【第29期中級幹部科】はじまる!

数日前の気候とは打って変わり、本日中級幹部科の入校日は、凛とした寒さとなりました。 そんな中、これからの三重県の消防組織を牽引していくであろう志高き者たちがあつまり、2週に渡り、計7日間の研修が始まりました! まずは、消防職員の行動の原点とな…

特殊災害課程修了!

特殊災害課程(8期) 最終日 午前:想定訓練 内容:①総合病院(7F)の放射線科で火災 ②共同住宅(3F)から異臭がし、数人が気分不良 タイトな教育の中、学生たちが訓練目標を しっかりたてて訓練計画書を作成 「目に見えない敵」に対して 限られた部隊で…

特災ラストスパート

特殊災害課程も残り1日 本日は、名古屋市消防局 特別消防隊 第五方面隊に出向いて NBC災害対応訓練でしたが、コロナにより中止 急遽、別プランで実施しました。 朝からはトリアージ実技とターニケット取り扱い訓練 集団災害時や爆発テロなど有事の際に 命を…

特殊災害課程(第8期)再開!

昨年、新型コロナの影響により、入校2日目で中止となった 特殊災害課程が、1年ぶりに続きから再開しました。 教育途中で中止を告げ、悔しい表情で解散した屋内訓練場が 今週は、明るく感じます。 総員16名と少ないですが、1人1人が 本課程の目標をしっ…

要救助者ファースト!!

本日、肌寒い曇り空 令和2年度 救助科フォローアップ研修会を開催しました。 約4か月ぶりに救助科第30期のみんなが集まり、 また救助科第29期からも2名が参加 1日で5想定の訓練を実施しました。 ①火災救助(耐火造2F建 要救助者3名) ②低所・高所…

自衛消防隊特定教育◎訓練に終わりなし!!!

今週の3日間、自衛消防隊教育を行いました。 各事業所等から8名の方に参加いただきました。 皆さん、最初は緊張の面持ちでしたが、2泊3日の課程ということで、 少しずつ連帯感ができ、初日が終わるころには一体感ができました。 自衛消防、火災防御、安…

予防査察課程終わる!

1月25日(月)に開講した予防査察課程も本日で修了となります。 最終日の5日(金)は、「効果測定」を行った後、「研究討議発表」として学生の皆さんが完成させた努力の結晶である「研究討議結果」の発表を行いました。5つの班が“予防査察体制の構築につ…

予防査察課程はラスト1日!

1月25日(月)に開講した予防査察課程も残すところあと1日となりました。3日(水)の午前中は、コミュニケーション能力の向上を目的として、有限会社幸プランニングの長野講師による「接遇研修」を行いました。社会人として求められる素養について、実技…

予防査察課程は後半戦!

予防査察課程は後半戦(2週目)が始動しました!1日(月)は、「重大違反防火対象物公表制度・違反処理総論」として終日、津市消防本部の平子講師、小河講師にグループワークを含めてご講義いただきました。講義の終盤には、“違反調査は誰でもやればできる…