そったく日記

三重県消防学校

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科58期 近況(7月後半)

梅雨も明け、連日30度を超える猛暑日が続いている。 去年のこの時期は雨ばかりであったが、今年の夏は暑い。 現在実施中の訓練も大詰めだ。 消防活動訓練では、防火衣を着装しての訓練が継続中であるが、当初における「暑熱順化」の効果が伺える。 世間一…

初任科 心肺蘇生法訓練

初任科教育における「救急」の授業で心肺蘇生法訓練を実施しました。 心肺蘇生法は、呼吸も脈拍も止まった傷病者に対して人工呼吸や胸骨圧迫を行う最も重要な救命処置です。 呼吸と脈拍が止まってから1秒でも早く質の高い心肺蘇生法を開始することが、生存…

気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)10期教育 修了

本日、気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)10期教育が終了しました。 無事に筆記試験・実技試験共に全員が合格しました。 実技試験では2日間訓練を共にした班員で協力しあいながら活動していました。 今後は病院実習で経験を積み、現場で生かして欲しいと思…

気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)10期教育

本日から気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第10期教育が2日間の日程で始まりました。 県内消防本部から12名が入校し、午前中はビデオ硬性喉頭鏡を用いた気管挿管の知識、合併症予防及び合併発症への対応などを学びました。 午後からはシミュレーション…

令和3年度救助課程支援隊員始動!!

6月30日(水)天候晴れ後曇り 風強し 本日は令和3年度救助課程(第31期)教育の支援隊員として活躍いただく隊員の認定式を行いました! 救助課程第29期及び30期からそれぞれ3名づつ、計6名が認定されました。 皆さんにはぜひとも、三重救助の底上げと人材育…