そったく日記

三重県消防学校

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事訓練

初任科57期は2日間、山火事訓練を行いました。 川へ入り、水をせき止め、ポンプを設定 「石を集めろ、スコップで掘れ~ 上流へ向けろ」 山へ向いてホース延長~ 「斜面、滑るぞ。足場悪いぞ」 「折れたホース直せ」 「火を追うな・挟み込め」 「木の上も…

失敗から学ぶ!

本日雨後曇り 初任科第57期は1日訓練 火災防ぎょ訓練の中盤に入りました。 入校してからの基本、基礎技術の複合~ 訓練内容は少しずつレベルを上げている。 みんな毎回いっぱい失敗をし、悔しい思いをしています。 早く水を出せ! ホースは真っすぐ伸ばせ…

初任科 最終章始まる!

昨日、無事に救急科が終了し、本日(10月14日)から初任科教育が再始動しました! 澄みきった秋空の下、8月までに培った基本技術を土台として、消防活動の総合訓練へとステップアップしていきます! 本日の目標:早い吸水!早い放水! この目標のために、個…

水難救助課程第20期集まる!

本日晴天!水温22度 水難救助フォローアップ研修会開催 (三重県消防長会主催) 6月に修了した水難課程の仲間が 数か月ぶりに集まりました。 午前は、座学の後、基本訓練 午後は、事例に基づいた想定訓練 各班、活発な声できびきびと活動していました。 …

救急救助!後輩たちへ!

本日1日雨 救助科最終日 1か月間の訓練成果を披露する「校長査閲」 そして救急科77名が参加 救助科の学生が救出した要救助者を 救急科の学生が救急隊として引き継ぐ 連携訓練 救助科は最終日とあって気合十分! 救急科は先輩隊員の活動を目の当たりにし…

救急課程 総合シミュレーション訓練

救急課程も終盤に差し掛かっています。 今週は2日間にわたり、総合シミュレーション訓練を実施しました。 これまで学んできた知識や技術を想定訓練で実践します。 また、想定訓練ではテキストには無いようなトラブル対応や接遇についても学びます。 学生た…

救助科 学生企画想定訓練!

救助科 救助課程R30 学生企画想定訓練 各想定訓練、素晴らしい気づきがあり素晴らしい学生想定訓練でした。 残りの時間を有意義にR30 T.M

火災救助!

救助科はラストスパート! 近年、我々の同志が火災により殉職している。 今年も数名の消防職員が・・・。 救助課程30期では、火災救助を重点目標の1つにあげて 取り組んでいます。 今回、名古屋市消防局 消防部 特別消防隊 第1方面隊 から2名の講師が来…

救急課程ラスト1週間スタート!

10月に入り救急課程も終盤にさしかかりました。 これまで学習した知識・手技を総合してシミュレーションする実習が 多くなってきています。 学生委員会のメンバーがデザインした救急課程オリジナルTシャツが完成し、 揃いのTシャツで活動しました。 隊の活…

救助科 4週目終わり!

本日は晴天に恵まれ、四日市市消防本部の高度救助隊の方々から震災救助訓練を学びました。 近年、自然災害等で甚大な被害が起こり、被災地の要救助者に手を差し伸べるための訓練が行われました。 指揮本部を設定し、情報の集約及び活動方針、資器材の集結を…

応用総合訓練始まる!

救助科は第4週へ突入! 応用総合訓練開始。 今週は、県内各消防本部の救助隊が講師として 来てくれました。 学生は各救助隊から指導いただいた現場の知恵、 各救助要領、テクニック そして「オレンジのプライド」をどんどん身に付けて 頼もしく成長していま…