そったく日記

三重県消防学校

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科第60期 習慣

初任科1週目の講義の中で『良い習慣を作れ』と話をした。 学生たちは夕食をとると屋内訓練場・放水訓練場に集まり、体力錬成・防火衣着装・結索訓練を行い、20時を過ぎても屋内訓練場の電気はついている。 とても良い習慣ができている。 大切なのは継続す…

初任科60期 救助・機器取扱訓練START!!

4月20日、救助・機器取扱訓練がスタートし、本日の内容は救助員点検と基本結索を実施しました。 救助員点検はヘルメットの着装状況、活動服のファスナーの不備やアイロン掛けがされているか、編み上げ靴の不備はないかなどを点検するとともに、隊員の健康…

初任科第60期 初一日訓練(消防活動)

4月21日(金) 鈴鹿市 最高気温26度 初任科生は本日初の一日中訓練を行いました。 初めての一日訓練ということもあり、苦しそうな顔が多くみられた。 市民が苦しそうな顔をしている消防士を見たら不安になる。どんなに苦しくても、顔に出さない。 防火…

初任科第60期 消防活動訓練スタート!

4月17日(月)消防活動訓練がスタートしました。 最初は防火衣着装訓練です。 教官展示のあと、学生たちは戸惑いながらも、訓練中での徹底事項である、大きな声そして全力で行うことを意識しながら取り組んでいました。 目標の1分以内で着装は全員が達成でき…

初任科第60期 第1週目

4月10日に入校した初任科生の第1週目。 入校2日目は初めての日朝点呼から。 日朝点呼後は、消防体操・体力向上運動・腕立て伏せ・ランニングを実施。 4月12日 初の訓練は訓練礼式。 服装点検・集合解散要領 体育(消防体操・体力向上運動) 階段ダッ…

初任科60期 入校式

4月10日 県内15消防本部から64名の学生が集まり初任科60期教育を開講しました。 入校式では津市消防本部 関消防士が学生を代表して宣誓を行いました。入校生一丸となって決意を新たにしたと思います。 初任科の到達目標は、校訓である「規律・忍耐…

初任科第60期教育 準備完了

4月7日 4月10日開講する消防職員初任科第60期教育の準備が完了しました。 4月10日に初任科第60期生64名が入校してきます。 入校する学生に対して求めることは、「64名全員が消防学校に来ること」「全力で声を出すこと。」以上。 初任科第6…