そったく日記

三重県消防学校

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県職員新規採用者研修を実施(2回目県職員1日入校−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、4月も下旬に入り、初夏を思わせるこの頃ですが、平成26年4月25日には、県職員新規採用消防防災研修(2回目)として68名の県職員新規採用者が消防学校へ1日入校しました。 入校式では、当校の校訓である「…

初任科初の消防活動訓練始まる(初任科第51期消防活動訓練−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、4月も下旬になり、昼間は初夏を思わせるようなこの頃ですが、平成26年4月23日には、初任科の学生は、初めての消防活動訓練を実施しました。 消防活動訓練の最初は、防火衣着装訓練です。順に防火長靴と防火衣…

救助・機器取扱訓練スタートしました。

救助・機器取扱訓練がスタートし、本日は救助員点検、結索を実施しました。 この救助員点検は、隊員の職務遂行に必要な諸般の状況を検査し、その不備の点を是正の上、もって救助活動に際し有効適切な措置をとらせ万全を期することを目的としています。 ヘル…

県職員新規採用者研修にあたって(県職員1日入校−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、4月も中旬を過ぎ、雨がちで少し肌寒いこの頃ですが、平成26年4月18日には、県職員新規採用消防防災研修として62名の県職員新規採用者が消防学校へ1日入校しました。 入校式では、来る災害に備えて、自助と…

初任科の学生、消防筋肉を鍛える(初任科第51期体育理論−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、4月も中旬になり、初夏を思わせるようなこの頃ですが、平成26年4月15日、16日には、初任科の学生は、鎌田修広講師の指導のもと、体育理論を学びました。鎌田講師には、お忙しい中、2日間本当にありがとうご…

初任科入校、第2週です

先週入校した初任科生も今週から、本格的な授業が始まりました。本日午前中に行われた「救急」と「消防器具・車両」の授業では、新しく着任された二人の教官が講義を行いました。 救急では、熱中症予防対策についての授業です。熱中症の予防として、十分な睡…

体力測定・訓練礼式・校歌指導 今日も忙しい1日です

今日は、午前中は体力測定です。 1.握力 2.立ち幅跳び 3.反復横跳び 4.20mシャトルラン 5.長座体前屈 6.上体起こし 7.懸垂 この7項目を測定します。 写真は20mシャトルランの様子です。 20mの幅を音が鳴っている間に行き来し、何回…

初任科の学生5kmを完走(初任科第51期体育−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、桜の散る中、平成26年4月10日には、初任科第51期教育の体育授業の一環で5km走と消防体操、体力向上運動を実施しました。 午前は、学生の個々の現在の体力を測定するため、5km走が課せられ、2班に分か…

初任科第51期学生入校おめでとう(初任科第51期教育入校式−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、満開の桜の咲く平成26年4月7日に初任科第51期教育の学生98名が入校しました。入校式にご来賓としてご臨席頂いた県議会防災県土整備企業常任委員長始め県消防長会会長、各消防本部消防長、危機管理統括監始…

4月1日から新たに2名の派遣教官が赴任しました ! !

4月1日付けで、消防学校には三重県内の2消防本部から2名の教官が派遣(交代)されました。 今年度教務課は、この新メンバーで消防学校の教育訓練に携わっていきます !! また、本日は4月7日に入校してくる消防職員初任科学生を受け入れにあたっての事前会…