そったく日記

三重県消防学校

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fly Me To The Moon

ひとり言・・・・・ 最近は「十五夜」「満月」のことを「スーパームーン」と言うらしい。 何でも横文字にする昨今だが、横文字なら私はフランク・シナトラが歌った「♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン♪」が良い。 さて、1ヶ月に1回はあるという満月の夜、課…

救急科救急課程(第18期)教育

本日から11月20日までの約2か月間、初任科学生は一旦初任科教育を中断し、新たに救急科救急課程教育がスタートとなりました。 [この課程では県内各病院医師、看護師、県職員また各消防本部救命士をお迎えして、救急実務・関係法規、救急業務総論、救急…

シルバーウィーク

今週は、シルバーウィークを利用して、専門業者の方に管理教育棟と宿泊棟の清掃を行っていただきました。 寮室や教室のカーペット清掃、廊下や談話室のワックス掛け、浴室清掃など祝日にもかかわらずありがとうございました。 多くの方々の支えがあり、初任…

初任科第52期教育の総合査閲が行われました!

19日(土)、秋晴れの下、鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、初任科第52期教育の総合査閲が、多くの方が見守る中、盛大に行われました。 4月8日に入校して以来、約半年間、教官の厳しい指導を受け、幾度となく実施してきた訓練の成果を、ご来賓の…

消防職員初任科第52期教育総合査閲訓練前日

いよいよ、明日査閲訓練本番です。4月8日入校し、この仕事で約40年働かせていただけるように基礎作りを、この6ヶ月間106名が寝食を共にし、苦しい訓練に耐え、知識・技術・品格を向上させてきました。 明日は、第52期106名の初任科生が全力で住…

総合査閲まで、あと3日

三重県消防学校では、消防職員初任科第52期教育の総合査閲を19日に実施します。(詳細は下記のとおりです) 初任科教育は、822時間の課程の内、今週末で800時間近くを終えることになります。(残りは、救急課程後の11月末から再開) 三重県の場合、9月28日か…

消防学校大賑わい

15日の午後、初任科生は9月に入り集中的に実施している消防活動総合訓練をしています。 また、名古屋市消防局特別消防隊が、今年4月、新たに配属になった12名の水難救助訓練のため、今日から3日間、水深のある三重県消防学校のプールを使用されます。 県…

消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第1回)が始まりました

9月12日(土)から2日間の日程で消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第1回)が始まりました。 この課程は、消防団の部長を中心とした現場責任者向けに、県内すべての消防団を対象に、年3回に分けて実施します。 今回は、津市、名張市、伊賀市の消防団から22…

3回目の5km走

9月に入り、朝晩かなり涼しくなってきました。 消防学校では、19日の総合査閲に向けて、樹木の剪定や除草などの作業が行われています。 そうした中、11日、初任科生は、3回目の5km走測定を2班に分けて行いました。前回に実施した7月の猛暑と比較すれば、…

初任科生 所属研修

9月7日、初任科生は所属研修(予防・査察業務など)のため、各消防本部へ行っていますので、消防学校にはいませんが、10月1日に開催される第12回警防技術交換会に向け、各本部の皆さんが交代で訓練のため来校されており、今日も朝から訓練をされています…

初任科生、効果測定に挑む

初任科生は、4月8日に入校してから、消防法、消防組織法、消防用設備、安全管理等を学ぶとともに、訓練礼式、消防活動、救助・機器取扱等の訓練に取組んできました。 これらの学科、訓練の習熟度を確認するため、それぞれ最後に効果測定(修了試験のような…

愛知県消防学校初任科生と合同訓練を実施しました。

9月1日(火)防災の日 愛知県消防学校のご協力を受け、愛知県尾張旭市にあります愛知県消防学校で愛知県消防学校初任科生114名と三重県消防学校初任科生98名の合同訓練を実施しました。訓練種目長距離搬送訓練 この訓練は、消防車両や救急車両が進入…