そったく日記

三重県消防学校

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練に終わりなし!

本日ハ晴天ナリ 抜群の訓練日和! 初任科57期教育の訓練全て終了しました。 消防活動総合訓練(最終は想定訓練) ①耐火造建物火災 ②木造建物火災 ③防火造建物火災 4月当初はホースも延ばすことが出来なかった学生らが この想定に対して、自分たちで考え判…

初任科校外研修(訓練)in 尾鷲

初任科は校外研修(訓練)として、三重県紀北地域を訪れました。 紀北町から熊野古道伊勢路の馬越峠を越えるルートで尾鷲市内へ入りました。 初めて熊野古道を歩く学生も多く、石畳の続く峠道が想像以上に急だったようですが、日本有数の多雨地域であるこの…

栄光の架橋!

本日雨・強風(時化)時々晴れ間 最終日にふさわしいハードな環境 巡視船いすずの船首付近の潮流はかなり早い <3日目メニュー> 想定訓練(大人1人、子供2人が行方不明) 障害ドルフィン(超ハードな訓練) 「きつい・疲れた・もうダメだでは 人の命は救…

鳥羽海上保安部合同訓練1日目

本日、晴天 水温、18℃ 午前の重機装備、水面ドルフィンリレー 通常のウエイトからプラス3㎏で実施! 午後からは、環状検索及びジャックステイ検索、暗渠検索 救急標準課程の学生、楠潜水士の活躍を目の当たりにしました。 日が暮れるまで訓練検討会、鳥羽…

もりだくさんの1日(四日市コンビナート地域防災協議会)

本日(11月16日(月))は、四日市コンビナート地域防災協議会の 各事業所から21名が集まり1日教育を行いました。 初心者の方が多かったので、色々新企画も取り入れ実施しました。 まずは訓練礼式の時間から。 大声で全員自己紹介。OKがでるまでチャ…

初任科第57期 76名『心は1つ』

本日(11月14日)雲一つない澄み切った青空のもと、消防職員初任科第57期教育「総合査閲」が行われる! 県下消防本部の方々やご親族が見守る中に、これまでの訓練成果を披露しました。 76名の初任科生たちは、4月に消防学校に入校して8ヶ月が経ち、心も体も…

水難指導者 定期訓練4回目

本日曇り 水温14度 水難指導者(定期訓練4回目)が寒空の中、訓練が行われました。 今年8月に予定されていた鳥羽海上保安部との合同訓練がコロナウイルス感染拡大で延期となりましたが、鳥羽海上保安部のご協力により11月18日から20日の3日間、ハードで熱い…

青空で訓練!(三重県防災航空隊)

昨夜から消防学校周辺は雨。 鈴鹿山脈にはどんよりとした雲がたちこめる。 初任科は三重県防災航空隊へ出向しての訓練日。 朝から美しい2本の虹が消防学校を囲み、その心配をかき消してくれた。 快晴の青空のもと、三重県防災航空隊基地へ到着。 防災航空隊…