そったく日記

三重県消防学校

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度 消防団員普通科教育が行われました

6月26日、27日の2日間にかけて消防団員普通科教育が実施され、県内各地より17名の方々が、消防倫理、安全管理を学び、訓練礼式、ホース延長訓練、放水訓練などの訓練にご参加いただきました。 消防力の三要素が「人、機械、水」とされるなかで、全国的にも…

令和3年度気管挿管フォローアップ研修(1回目)

本日、年2回開催している気管挿管フォローアップ研修の1回目が終了しました。 三重大学大学院から丸山教授を講師にお招きし、午前は気管挿管に関する知識を学び、午後からは処置の手順や手技の要領などを指導をして頂きました。 また、講義の始めに挿管認…

水難救助教育指導者講習(第1回定期訓練)!

約2週間前に水難救助課程(第21期)が修了したばかりですが、早くも6月17日(木)に令和4年度水難救助課程(第22期)に向けて、水難救助教育指導者による第1回定期訓練が実施されました。 今回、新たに3名の新メンバーと指導者補助1名が加わり、…

初任科58期 近況

初任科教育が開始され、既に約2か月が経過した。 本校では、初任科教育及び救急科教育を連続して実施するため、入校期間はトータルで約8か月に及ぶが、そのうち初任科教育は約6か月であり、2か月と言うと、その3分の1を修了したこととなる。 この初任…

「ウォーターレスキュー!」

6月4日(金)、水難救助課程(第21期)が無事に終了しました。 「ウォーターレスキュー!」 本課程中、学生たちが円陣を組んで毎日声に出してきた言葉です。プールに響き渡っていたこの言葉が、来週から聞こえなくなると思うと寂しく感じます。 数々の厳…

水難救助課程(第21期)、海洋訓練終了!

水難救助課程は2週目に入り、6月1日(火)、2日(水)と志摩市浜島町の「大矢の浜」で海洋訓練を実施しました。 2日間とも天候に恵まれ、計画通り全ての訓練メニューを無事に終了することができました。 全装備歩行訓練 水難救助現場に出動車両が直近で…