そったく日記

三重県消防学校

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科59期 『消防活動総合訓練 最終』

本日、初任科59期『消防活動総合訓練』の72時間が終了しました。 『即戦力の警防隊員』になれるように、学生達は基本訓練を積み重ね、学生間の連携を図り、ABCD、全力で訓練に取り組みました。 最終の訓練、救助想定訓練も実施しました。担当として、「やっ…

初任科第59期 自主訓練

11月29日 初任科59期 自主訓練 訓練で失敗したこと、上手くできなかったこと、忘れていたことを訓練していました。 明日は最後の消防活動総合訓練。初任科59期全員で今まで学んだことを発揮し、要救助者救出、火災鎮圧できることを期待しています。 …

初任科第59期総合査閲

11月19日 絶好の秋晴れの下、初任科第59期教育総合査閲が実施されました。 4月に入校して7か月間、教官の指導で培ってきた訓練の成果を総合査閲として披露し、 学校長をはじめ、所属消防本部の消防長に確認していただきます。 そして、消防学校での生活を陰…

水難救助合同訓練(海上保安庁)

11月14日から16日まで 三重県消防学校水難救助教育指導者、名古屋市消防局、鳥羽海上保安部による合同訓練を実施しました。 海猿の乗り込む巡視船いすずの前に集った消防ダイバー達 消防は磨いた技量を全力で訓練にぶつけ 海猿はそれを全力で受け止め…

『即戦力の警防隊員に向けて!!』

初任科教育も終盤を迎えて、消防活動総合訓練も大詰めとなってきました。 学生の目標は、『即戦力の警防隊員になる!』、『要救助者ファースト!』 各種火災現場(木造、防火造、耐火造、中高層、林野)を想定し、火災戦術及び要救助者の救出といった訓練を…