そったく日記

三重県消防学校

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」

「時が経つのは早いもの」とよく言われますが、つくづく3年間の教官派遣は「あっ」という間でした。人を育てることの難しさを実感するとともに本当に楽しい時間を与えていただきました。 本日、朝から県庁で防災対策部長から併任解除辞令と感謝状をいただい…

学生たちの心にも・・・

晴れ。吹く風が温かい。学校の外の桜並木は咲き始め。校内の掲揚台横の桜はつぼみが膨らみ明日にも開花しそう。 私事で恐縮だが、3月に、退職の宴を開いていただいた時に、「こんなことを覚えています」「あんなことを言っていましたね」と思い出話を披露さ…

初任科55期記念アルバム(輝ける日々)

初任科55期生が企画し作成した卒業アルバムが完成し、学校に届いた。 アルバムを開くと、入校式、耐久訓練、消防活動総合訓練、総合査閲、体育大会等が鮮やかによみがえってくる。きっと、学生も、楽しかったこと、反対につらかったことなどを思い起こすこと…

平成30年度新旧教官会議

くもり。気温は低めか。 今日の午後から、新旧教官会議を開催した。消防本部派遣の教官は、3年目の鈴鹿市の吉川教官、伊賀市の福原教官に替わり、鈴鹿市の栗須教官、伊賀市の山村教官を迎える。また、県職員教官も1名が替わる。 そこで、今日は新旧教官全…

消防記念日と自衛消防隊訓練最終日

今日3月7日は、消防記念日。日本の消防に関する理解と認識を深めるために制定された。そして、自衛消防隊の訓練課程は最終日。 今日は、風が強かったが、一日中AFT施設を使った火災防ぎょ訓練。実際の火炎に対して、昨日の基本訓練を踏襲しつつ、状況を的確…

自衛消防隊の訓練

くもり。雨の降りだしは夕方頃か。 5日から企業等の自衛消防隊の教育訓練が始まった。今年度最後の課程であり、3日間にわたり、消防活動全般について学んでいただく。敵(火災や事故等)を把握し、自らの武器(装備、資機材、性能等)を知り、活用すること…

学校風景

曇り時々雨。天気は日替わりで変化。 訓練塔の修繕も最終段階で、足場が少しずつ片づけられている。屋内訓練場横のメタセコイヤ、石薬師高校そばの桜並木は、これから芽吹き、つぼみが膨らむという段階。「華やかな春はまだ」という雰囲気の中で、学校では、…

初級幹部科(第40期)終了

今日から3月。晴れるが風やや強し。 初級幹部科は、今日が最終日。昨日は、学生が企画した、C災害と車両事故による多数傷病者救助の各事案で訓練した。いずれも起こりうるケースであり、良い経験になったと思う。 また、今日は午前が消防財政、議会の講義、…