そったく日記

三重県消防学校

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初心を忘れるな!

入校から3週間が経過しました。 振り返ると入校初日から学生達は、緊張と厳しい環境で過ごしています。 日々、仲間と訓練に励み成長しています。 学生諸君、『訓練で学んでいる事に、ゴールはない!1日1日を無駄にせず、突き進め!ここで学べることに感謝!…

初任科59期救助機器取扱訓練 開始

令和4年4月21日 雨 救助機器取扱訓練 訓練初日 『人命救助の第1歩』 訓練の始めは救助員点検。 「服装の乱れは心の乱れ」 この訓練では救助活動に不可欠な「細心の注意能力」を確認・向上させるための訓練。靴を磨き、活動服にアイロンをかけ、ボタン一…

消防活動訓練START

初任科第59期、消防活動訓練。 本日、即戦力の警防隊員を目指し、はじめの一歩を踏み出しました。 防火衣着装訓練 ホース搬送訓練 ホース延長訓練 その一足が道となる。 これから積み上げる、最初の一段目でした。 NoLo

心・体・仲間

4月13日(水) 本日は快晴なり! 準備体操と整理体操を目的とした消防体操を実施しました。 指先・つま先まで意識!意識をすればかっこいい消防体操ができる! 筋力、持久力、柔軟性を目的とした体力向上運動を実施しました。 目標~初任科を卒業するまでに…

ようこそ!三重県消防学校へ

本日、県内13消防本部から54名の学生を迎え入れ、消防職員初任科(第59期)教育及び消防職員救急科(第25期)教育の入校式が無事挙行されました。 津市消防本部の長谷川学生が宣誓!12月8日の修了式まで誰一人欠けることなく、日々全力で何事にも…

令和4年度 入校準備!!

4月11日(月)消防職員初任科(第59期)教育に向けて、教官一丸となって準備を進めています。 学生諸君へ 当日、『初任科 第59期、総員54名事故なし!!』入校式に臨んで欲しい。 消防の知識・技術が無い君達に求めることは、「全力で挨拶」「全力…