そったく日記

三重県消防学校

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救助科 交通救助

今月9日に開講した救助科救助課程は、前半が終了しました。本日は、終日交通救助に関する講義を行いました。午前は、三重トヨペット株式会社の講師をお招きし、ハイブリッド・プラグインハイブリッド等について学びました。 また午後は、有限会社レッカーJA…

救助訓練(3週目)

救助課程は3週目に入りました。 今週は検索救助、はしごクレーン救助、梯子水平救助などを実施します。 実際の現場活動に近い想定で、立体的な訓練活動となっています。 また、今週は5名の教育支援隊員が訓練の展示・指導等にあたっています。 展示のあと…

救助課程の訓練

9月20日(金)は、応急梯子訓練を行いました。(M.A) 三重県消防学校ホームページへ

心肺蘇生法実技

救急課程は1ヶ月が経過しました。 外部から来ていただいている講師や教官による講義・実習を受け、救急に関する専門知識を習得するため、学生たちは日々知識・技術の蓄積に力を注いでいます。 9月19日は、心肺蘇生法の実技訓練を行いましたが、実際の現…

鉄道救助

救助課程は2週目に入りました。 JR西日本近畿統括本部大阪支社亀山鉄道部様のご協力・ご支援をうけ、 半日、鉄道救助の訓練を行いました。 車両構造や鉄道の仕組み等を座学および実車両を使ってご説明いただき、 その後、各班にわかれ各油圧資器材やエアマ…

中学生職業体験&本日のお昼ご飯♪

今週4日間、地元の白鳥中学校から3人の中学生さんが、 職業体験ということで学校内の食堂さんでお仕事をしていただいています。 ちょうど今週は、救助科&救急科のほか、訓練での施設利用が多く重なり、 準備いただく食数もかなり多かったので、さぞかし大…

救助科救助課程(第29期)教育入校式

9月9日(月)快晴。 救助科救助課程(第29期)教育の入校式が行われ、 県内各消防本部から31名の学生が入校しました。 約1か月間の長期間にわたる救助課程は、各種災害救助、火災救助、交通救助など 様々な救助技術に関する専門的知識と技術を習得する課程と…