そったく日記

三重県消防学校

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警防課程34期教育 7日目(林野火災訓練)

本日は警防課程の訓練で初めて快晴に恵まれ、消防学校の隣接地の雑木林から出火という想定で、近くの河川からポンプ車や可搬ポンプで取水し、延焼危険を考慮しながらホースを迅速に延長し、消火活動を行いました。 今回の訓練では午前中に(株)モリタの担当…

初級幹部科43期START

本日、初級幹部科43期が始まりました。 13消防本部から25名の学生を迎え入れての入校式 最初の座学は副校長による講話です。 幹部としての職責、心構えについて学び、認識しました。 午後からは大阪市消防局の髙瀨講師による「小隊長の活動要領」 昨年…

警防課程34期教育 4日目(校外研修)

1月26日(木)警防課程教育のカリキュラムの一環として、三重県伊賀市にある初田製作所のYOKOI FIRE BASEにて、校外研修(火災研修)を実施しました。 YOKOI FIRE BASEでは、初田製作所様、JTF(ジャパンタスクフォース)様のご協力のもと、コンテナ内で生火…

警防科 警防課程 第34期教育スタート!!

1月23日から、警防科警防課程(第34期)教育が始まり、県内13消防本部から26名が入校しました。 警防課程は、火災防ぎょ等の警防対策に関する専門知識と技術の習得を目的に2週間のカリキュラムで実施され、2月3日までの期間、火災防ぎょを中心に、安全管理…

危険物課程第18期 4日・最終日

令和5年1月19日 4日目 本日は消防大学校から高橋助教授に起こし頂き、「危険物行政の現状と課題」についてご講義頂き、特別聴講として県内消防本部から13名の方に参加して頂きました。 講義最後のお話が特に印象に残っています。 『予防をすり抜ける…

危険物課程第18期 2・3日目

令和5年1月17日 2日目 午前は伊勢市消防本部野口講師に「危険物施設での事故調査及び事故事例」について、ご講義頂きました。野口講師は今年度消防大学校危険物課程を修了されており、消防大学校で実施した訓練なども教えて頂きました。 午後からは鈴鹿…

危険物課程第18期教育 開始

令和5年1月16日 危険物科危険物課程第18期教育が開講しました。 県内12消防本部から18名の方が入校され、1月20日までの5日間の日程で行います。 危険物課程の目的は危険物担当者として必要な法令及び危険物に関する専門的知識と技術を習得する…