そったく日記

三重県消防学校

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科第57期教育【救助・機器取扱訓練】終える

梅雨が明けぬままに、本日をもって初任科第57期生の救助・機器取扱訓練が終了しました。最終日は想定訓練! 4月から4ヶ月にわたり、救助・機器取扱の基本技術を学びました。 4月当初は資器材の名前すら分からなかった学生達でしたが、そこから月日を重ね…

三重県消防学校救助技術指導会訓練開催!

本日7月22日、天候にも恵まれ、無事初任科57期生による救助技術指導会訓練が行われました。強い日差しの元、学生達は熱い気持ちを前面に出し訓練に挑んでいました。 そして、それ以上に仲間を全力で応援し、サポートする姿をみて消防人としての志が少し備わ…

初任科火災ぼうぎょ(青空教室)

本日の火災ぼうぎょの授業は青空教室を実施。 複数の家屋模型を作成し、実際に着火して、 火災性状や熱、煙等の性質を学びました。 訓練の合間をぬって、様々な模型を作成してくれた 担当教官の熱い思いが、きっと学生たちにも伝わったはず!。 明日からの訓…

消防職員特別科気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第9期教育修了

本日、2日間にわたり開催されていたビデオ喉頭鏡講習が修了しました。 2日目は筆記試験と実技試験があり、見事に全員が合格しました。 受講生の皆さんは、緊張した様子でしたが訓練の成果を十分に発揮できたと思います。 受講生の皆さん、この講習で学んだ…

消防職員特別科気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第9期教育開始

7月14日(火)、15日(水)の2日間、 ビデオ喉頭鏡(第9期)教育を行っています。 県内各消防本部から計15名が参加しています。 午前は、ビデオ硬性挿管用喉頭鏡を用いた 気管挿管の知識や実例、危険因子、事故事例、 合併症予防及び合併症発生への…

三重県消防学校初任科 消防操法大会開催!

7月5日(日)天候にも恵まれ、無事三重県消防学校初任科消防操法大会を開催できました! 限られた訓練時間で、学生たちはしっかりと小型ポンプ操法を仕上げ、大会に臨みました。選手のみならず、仲間の応援や裏方で働く者など、57期初任科76名全員で作り上げ…

小型ポンプ操法&着衣泳

7月4日(土)梅雨空のもと 午前中【小型ポンプ操法訓練】、午後【着衣泳】を行いました。 消火活動の原点ともいえる小型ポンプ操法は、二重巻きホースを3本、一線延長し、そこに破壊のためのとび口操作を付加したものです。 消防活動に必要な心技体の基本…