そったく日記

三重県消防学校

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧ガス実験・訓練が行われました。

本日、消防学校で三重県高圧ガス安全協会及び高圧ガス溶材組合主催の「高圧ガス実験・訓練」が行われました。 朝からあいにくの雨でしたが、午後からの実験・訓練のため関係者の方々が準備を行っていただきました。 訓練が始まる午後からは、雨は止んだもの…

救助オープンカレッジ開催される(消防長会主催オープンカレッジ−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、11月19日三重県消防長会主催第17回救助オープンカレッジが開催されました。 第1訓練は、狭所スペースからの退避訓練です。爆発現場から障害物のある狭所から2人一組で脱出します。濃煙で視界ゼロの設定です…

消防学校での7ヶ月を振り返り、意見発表を行いました!

救急科も終了し、19日(水)から初任科が再開され、20日の総合訓練に引き継き、本日は座学を実施しました。 入校当初の4月にも自己紹介を行いましたが、その時の緊張した面持ちとは違い、堂々と自分の意見を発表していました。 発表時間は、ひとり2分…

消防学校コンビナート消火訓練終わる(四日市コンビナート地域防災協議会主催消火訓練−古米校長奮闘記)

11月6日及び18日に鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、四日市コンビナート地域防災協議会主催の消火訓練がありました。協議会所属の企業・事業所の70名余が参加して、ホース訓練や呼吸器訓練、AFT(建物火災消火訓練施設)訓練を実施しました。…

自衛消防隊の訓練始まる(自衛消防隊一般教育入校−古米校長奮闘記)

11月11日、鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、平成26年度自衛消防隊の一般教育入校がありました。11日から1泊2日の日程で自衛消防隊員として必要な知識や技法を習得するため、県内各地の企業・事業所の自衛消防隊員24名が自衛消防活動総…

鈴鹿市事業所 一日消防訓練を実施

11/5に鈴鹿市消防本部が主催して、市内事業所の従業員の方に消防学校において、一日消防訓練を実施しました。 今回は、介護施設などで働かれている介護士の方、また幼稚園や保育園の先生を対象に行われました。 日々の仕事が大変である中、職場で有事の…

救助科校長査閲終える(救助科救助課程第24期教育−古米校長奮闘記)

朝夕めっきり冷え込むこの頃ですが、鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、救助課程第24期教育における全過程が終了しました。救助科の学生は、10月31日に応用総合訓練(校長査閲)が実施され、1か月の訓練の成果を披露しました。 最初に救助員点…