そったく日記

三重県消防学校

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め・・・

いつも、学校運営を支えて頂いているみなさん、ありがとうございます。 みなさんの御協力で、一年を無事終える事が出来ました。 年が変われば、早々課程が開講されます。 僅かな期間ですが、年末年始ゆっくりお休み下さい。(F・T)学校運営・調整ありがと…

29年末風景

雲の切れ間から見える鈴鹿の山なみは雪をかぶっている。北風も強く本当に冷たい。 昨日の気管挿管フォローアップ研修で年内の教育訓練が終わった。 校内の木々は、落葉し、登はん壁の靴跡が少しさびしそう。校内では、1月からの火災調査課程に備えて、模擬家…

気管挿管フォローアップ研修終了

年2回開催している、気管挿管フォローアップ研修2回目が、終了しました。29年最後の、研修となりました。研修では、指導医師から、知識・技術の確認だけではなく、救急救命士として、気持ちの持ち方についても、再確認されました。明日から、頑張りましょう…

指導救命士課程(前期)終了

12月11日に、開講した、指導救命士課程(前期)68時間が、本日、閉校となりました。残り32時間の、実技指導実習に向けて、2週間学習しました。ここで得た知識・技術を、活かして下さい。(T・F)

特殊災害課程修了

今日も北風が強く冷たい。 特殊災害課程は今日が最終日。午前中が屋内訓練場や主訓練塔を使っての想定訓練、午後からが研究討議の発表。特殊災害という、まさに特殊性はあるものの、実際に起こりうる可能性があるという認識が高まり、今後も研鑽や対策を進め…

指導救命士課程折り返す

12月11日から22日まで2週間、指導救命士課程が開講しています。20名の学生は、座学・実習等を繰り返しています。この2週間で、指導力を向上させ、今後の指導に備えます。入校から1週間が、経ちました。来週も、頑張りましょう。(F.T)v

特殊災害課程の訓練始まる

鈴鹿の山が未明からの雪で白くなった。北風が本当に冷たい。 特殊災害課程は、水曜日まで放射線や中毒の基礎知識、災害事例などを学んだ。 今日は四日市南消防署にて、同特別化学隊の訓練指導により、化学工場での事故を想定し、救助、除染、指揮などの要領…

3つを平行して実施

晴れているが、北風が強く、最高気温も10度を下回る。昨日から、消防職員の特殊災害課程と指導救命士課程が始まった。そして、今日は、四日市コンビナート協議会の一日訓練があった。 特殊災害は、事業所などにおける高圧ガス、毒・劇物等化学物質、放射性…

初任科卒業所感文

今日も晴れてはいるが、少し肌寒い。1日に卒業した初任科第54期の卒業所感文を読み返した。 「耐久訓練で右足を痛めてしまい、3週間は訓練を見取りすることしか出来ず、焦る気持ちでいっぱいでした。」 「炎天下の中での防火衣を着装しての訓練は過酷で…

特別科 指揮課程

先週末卒業した初任科生は、いよいよ所属へ戻り、本格的なスタートとなります。私自身ブログを書きつつ、「今頃 何をしてるかな…」とついつい考えてしまいます。消防学校で何度も耳にした「安全確実」という基本を忘れずに、第一線で活躍されることを期待し…

巣立った後の巣

とうとうヒヨっ子達が巣立ちました。 私の心は80名の子どもたちを育てる責任感からの解放と寂しさが同居している状況です。思い起こせば4月に何も知らない素人同然の我が子を迎え、全教官及び関係者の皆様のご協力を得て、一人前の社会人、消防人の土台を…

明日は卒業

初任科第54期80名は、あす卒業します。午前の式のリハーサルに続いて、午後からは、校内及び周辺の清掃作業を行うとともに、この合間に、献血への協力を行いました、 穏やかな天候の中、一緒に訓練してきた班ごとに分担して、ホースの修理、面体の清掃、…

最後の消活

今日は朝から晴れ渡り、気温も上がっている。初任科54期は、4月から8か月にわたる訓練を行ってきたが、週末の12月1日に卒業式を迎える。今日の午後が、最後の消防活動総合訓練となった。 訓練を通してたくさんの経験をしておきたいという学生たちだが…

初任科2回目の校外研修

昨日、19日(日)に初任科生の集大成である「総合査閲」を無事に終え、消防官として成長した姿を所属の消防長や家族等に披露することができ、学生たちもホッと胸をなでおろしていることだと思います。 さて、本日は初任科2回目の校外研修として、兵庫県に…

 総合査閲のお礼 そして5キロ走

初任科第54期の総合査閲を本日実施いたしましたところ、各消防本部様、消防協会様、ご家族関係者様等多くの皆様にご来校いただきました。 寒い中でご熱心に見学いただきましたことに感謝申し上げますとともに、今後とも学生のご指導ご支援をよろしくお願い申…

8か月の思い

消防学校生活も残すところ2週間となり、初任科教育もいよいよ終盤を迎えました。本日は雨のため順延した総合査閲に代わり、消防広報という授業において、もうすぐ終わりを迎える消防学校生活に対しての思いを、各個人が発表しました。2分という短い時間で…

総合査閲順延します

明日18日に予定しておりました、第54期初任科総合査閲は、雨天が予想されるため、19日日曜日10時から12時に順延します。日程変更につき、恐縮ですが、学校関係者、学生一同、皆様の御来校をお待ちしております。よろしくお願い申しあげます。(M.S) 三重県消…

初任科第54期総合査閲にむけて

18日(土)の10時から12時まで、消防学校において、初任科学生の総合査閲を行います。4月に入校し、消防士に必要な技術や知識を学んだ第54期の80名が救急活動訓練、救助訓練、消防活動訓練などを披露します。消防関係者、学生の家族・知人等多数の方…

未来の消防士?

今日は、地元の石薬師小学校2年生2クラス40名のみなさんが、初任科が行っている査閲訓練の様子を見学にみえました。消防学校についての説明のあと、オーバーハング降下やセーラー渡過・モンキー渡過などのロープ訓練、応急はしご救出訓練、部隊訓練を見…

微小火源実験

今日の午前中、初任科は火災調査の授業で微小火源(タバコ)実験を行っている。火のついたタバコを畳、座布団、じゅうたん、段ボール等の上に置き、燃えていく様子を観察する無煙燃焼継続実験や、ガラス製灰皿に吸殻を入れ、その中に火のついたタバコを入れ…

体力測定(3回目)

少し雲が多めだが、暖かな日。午前中は、3回目の体力測定。これまでの訓練で筋力、柔軟性、持久力などがどれほど変化したかを把握することができる。どの種目も一生懸命ながらも、リラックスした雰囲気で無事終了した。(M.S) 三重県消防学校ホームページへ

消防団員現場指揮課程

今日も好天に恵まれた。4日と5日は、消防団員指揮幹部科現場指揮課程の訓練日。当該課程は、年間3回予定の2回目。伊勢市、松阪市、鳥羽市、熊野市、明和町、南伊勢町、御浜町の団員に参加いただいた。 2日目の今日は、火災現場での熱気体験や、ガレキ場…

11月スタートは穏やかに

11月は日差し穏やかにスタートした。訓練日和とも言えるが、今日の初任科は、効果測定、火災調査、接遇研修とすべて教室での講義。午前の火災調査では、30日に消火した模擬家屋を解体し、班ごとに燃え方の状況や原因などを発表し合った。模型の見分であ…

総合査閲に向けて

こがらし1号がニュースになった今日。掲揚台の国旗は北風に激しくたなびいている。日本接近の台風22号関係では、幸い交通機関への影響は少なく、初任科学生は復校した。 午前中の火災調査の授業に続いて、午後からは総合査閲に向けて、初めての訓練。総合査…

夕暮れて

太陽が西に傾くのが早い。主訓練塔の影がグランドいっぱいに伸び、水浸しの訓練場に差し込む夕日がまぶしい。 今週、初任科生は、応急はしご救助を繰り返し行っている。進入の位置決め、梯子の伸梯、救出ロープの作成など状況によって対応が異なる。安全確実…

消防活動総合訓練

消防学校では初任科が再開され、活気のあった救助科に負けじと学生たちは日々訓練に打ち込んでいる。総合訓練では先輩たちのようにスムーズな活動はできず、基本的な動作を確実に行うことを主眼に訓練を展開している。 例えば屋内進入する際のホースライン。…

台風21号

台風21号は、22日夜半に三重県に最接近。大型台風で風雨ともに激しく、緊張した夜を過ごした。しかし、今朝は、風は強いものの、晴れ間が出てきた。 初任科学生は、公共交通機関の乱れによりまだ全員がそろっていない。このため、午前中の講義を変更して…

水難救助フォローアップ講習会が行われました

平成29年度水難救助フォローアップ講習会が行われました。この講習会は、三重県消防学校水難救助課程修了者のフォローアップ並びに、三重県内の水難救助隊の知識・技術の向上及び共有を図るとともに、県内消防本部相互応援の連携体制を確立することを目的と…

初任科残り一カ月

家族と離れ単身生活を送り2年半が経ち学校教官生活も残り半年となり、少しずつ部屋の片づけをしようと思っている、もともと学校と寝に帰るだけのアパートであり家具もほとんど置いてないのだがそれでも色々な物がたまっている。 本棚を整理していたら一冊の…

初任科再開

8月の中旬から始まった救急課程が昨日終了し、今日から初任科が再開した。朝から雨が降り、気温も下がっている。初日は、午前が訓練礼式、教官も学生も合羽を着て行った。また、午後のホース延長訓練も雨中でのものとなった。 初任科も残すところ1カ月半で…