そったく日記

三重県消防学校

水難救助フォローアップ講習会が行われました

 平成29年度水難救助フォローアップ講習会が行われました。この講習会は、三重県消防学校水難救助課程修了者のフォローアップ並びに、三重県内の水難救助隊の知識・技術の向上及び共有を図るとともに、県内消防本部相互応援の連携体制を確立することを目的として行われています。また、昨年度までのオープンカレッジから引き継がれる研修会です。今回は、今年度、水難救助課程を修了した職員を中心に、県内各消防本部から48名が参加しました。
 元水難救助教育指導者である鈴鹿市消防本部の田中辰典さんによる、水難救助訓練と安全管理に関する座学に始まり、水没車両時の活動要領等の基本訓練、車両を使用しての想定訓練を行い、最後には本日の訓練についての検討会をもって終了しました。 
 肌寒く感じる気候ではありましたが、久しぶりに会う同期との訓練は有意義であったと思います。今回の訓練の立案、安全管理等、お世話になりました指導員の皆さん、ありがとうございました。(S.M)















三重県消防学校ホームページへ