そったく日記

三重県消防学校

水難救助フォローアップ研修会

 10月13日(金)水難救助フォローアップ研修会が行われました。この研修会は、今年度の三重県消防学校水難救助課程修了者を中心に、フォローアップ並びに、内の水難救助技術と知識の向上を図ることを目的として行われています。

   今回の座学は鳥羽海上保安部の巡視船いすず 主任航海士 潜水班長の柴崎様を講師に招き、「安全潜水とメイクチームについて」の講義をいただきました。

 

 

 講義後は、場所をプールに移動し、水没車両時の活動要領等の基本訓練や車両を使用しての想定訓練を行い、最後に本日の訓練についての検討会をもって終了しました。

 今回の訓練の立案、安全管理等、お世話になりました指導者の皆さん、また参加された職員の皆さんお疲れ様でした。

 また、講義や実技指導していただいた鳥羽海上保安部の皆様ありがとうございました。

水難救助担当 H.H