そったく日記

三重県消防学校

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課題研究の発表(初任科55期)

今日も穏やかに晴れた。 初任科教育も今日を入れて3日。午前中が校長の講義。学校での教育訓練時間は限られていて、あれもこれもというわけにはいかず、現場へ戻すことになるが、「体を大事にすること。」「失敗をおそれず、前向きに取り組むこと。」を最後…

タイ国からの視察

晴れて良い天気。 午後からタイ内務省災害防止軽減局とキングモングクット工科大学ラートクラバン校からの視察があり、消防職員や一般企業に対する当校での教育訓練について調査された。県内には、今日の午前中にみえ防災減災センターを訪問されている。また…

消防広報の授業(初任科55期)

曇りだが穏やかな日。 来週火曜日に卒業式を迎える初任科55期の最後の1週間が始まった。昼休みには、卒業アルバムの写真をひとりずつ撮影。 また午後からは、「消防広報」の一環として、全員が8か月間を振り返って、自分の感じたことや仲間へ伝えたいことを2…

消防団員現場指揮過程(第3回)

冷気を感じる朝。澄んだ上空にバルーンフェスの熱気球が揚がる。 今日と明日は、伊勢市、松阪市、鳥羽市から13名の参加を得て、第3回の消防団員現場指揮課程を行う。 秒単位の迅速性が求められる消防活動であるが、安全、確実が大前提となる。部下への指…

海上保安部の訓練

晴れ間がのぞくが、肌寒い一日。 初任科学生は、所属研修で不在のため、教育管理棟は静か。12月初旬の初任科卒業後はこんな感じか。 当校の施設は、消防本部や県内の関係機関にも施設を有効活用していただいている。今日は、四日市海上保安部がAFT棟で…

工場見学で兵庫県へ(初任科55期)

朝は少し冷えたが、気持ちのよい晴天。 昨日の初任科は、早朝からバスを使って、兵庫県にある、エア.ウォーター防災株式会社と株式会社モリタを訪問し、空気呼吸器の特性や性能、消防車のぎ装工程等を見学した。 エア.ウォーター防災株式会社では、学生が…

初任科55期総合査閲をやりきる

曇りの予報から、予想以上に回復し、査閲日和の好天。 本日10時から、消防本部やご家族の皆様方のご観覧を得て、初任科55期の訓練成果を披露する総合査閲を実施した。 学生が駆け足で、掛け声を響かせながら放水訓練場へ集合し、査閲の開会。坂三防災対策部…

明日は総合査閲(初任科55期)

薄曇り。明日の天気が少し気にかかる。 明日の総合査閲に向けて、午前中は、会場となる放水訓練場等にテントや椅子、マイク設備などを設置した。毎年のことだが、椅子をまっすぐに並べておもてなしの気持ちを表す。 午後は、最終リハーサルの予定。良い緊張…

総合査閲まで2日(初任科55期)

今日は雲ひとつない天気。土曜日の総合査閲まであと2日。天気が崩れないことを祈るばかり。 今日は、一日中査閲に向けての訓練。査閲の目的は、消防本部や家族の方々に、これまでの訓練成果を見てもらうことと、指導や応援など支えてくださったことへの感謝…

総合査閲に向けて(初任科55期)

今日は朝から晴れ上がった。風は少しある。 今日は、午前中が5km走のタイムトライアル。午後が総合査閲にむけての訓練。総合査閲では、1人が2ないし3の訓練に出て成果を披露する。今日は、昨日と異なる訓練種目を行った。入場から退場までの動きや発声…

今週末は総合査閲(初任科55期)

今日は一日中くもり空。 午後からは、総合査閲に向けての訓練。今週11月17日(土)に予定されており、これまで訓練してきた部隊訓練、救急活動、検索救助、火災防ぎょ、ロープ渡過、登はんなどの成果を消防本部や家族の方々に披露する。 このため、総合査閲…

PCEC講習会

曇っているが穏やかな日。 今日は、講堂を会場にしてPCECの講習会があった。PCEC(Prehospital Coma Evaluation &Care)とは、病院前における意識障害患者の原因検索と緊急処置を行い、適切な医療機関に搬送することを目的とした講習会で、県内から19名の消…

模擬査察(初任科55期)

朝から雨。夕方になってようやく止んできた。 査察の授業は今日で最後。午前の講義に続いて午後から査察実習。 消防の査察は、防火対象物の関係者が、自主的に履行すべき消防法令等の遵守状況について、消防法に基づき行政監督の立場からチェックし、当該法…

中部七県一市学校長会議

今日も穏やかな好天。秋季の学校長会議が静岡県消防学校で開催された。 どこの学校においても、訓練内容や施設管理など課題が多いと感じた。しかし、消防力の向上のため、これからもしっかりがんばろうと決意を新たにした。(M.S)

接遇研修(初任科55期)

晴れ。無風で暖かい。 今日の午後は、外部講師による接遇研修。消火、救急、救助、予防などすべての業務で関係者に対する適切な言葉づかいや態度が必要。研修では、まず消防士には、体力・技術・知識に加えて、責任感や明るさ、冷静さなどが大事なことを確認…

空へのあこがれ(防災航空隊研修)

午後から晴れてきた。気温も高めか。 初任科は、防災航空隊研修のため、同航空隊の基地に出向き、三重県の防災ヘリコプターや資機材等の構造や特性について説明を受けるとともに、防災航空隊の訓練に、学生が要救助者として実機への搭乗や機体誘導を経験させ…

火災調査青空教室(初任科55期)

曇っているが穏やかな日。 週初めの今日の初任科は、午前中が火災調査、午後が査閲にむけての訓練。 当校には、専科の火災調査課程も開講されるが、初任科では、基本を15時間ほど学ぶ。今日は、運動場で過日消火した模擬家屋の見分や灰かき要領などを学ぶ…

消防団員現場指揮過程(2回目)

はれ。今日も穏やかな日。 3日と4日は、消防団員指揮幹部科現場指揮課程の2回目。鈴鹿市、いなべ市、明和町の団員26名の参加。 それぞれの所属する団において、指導や現場指揮を担う方々であり、1日目は、住民指導、情報伝達、救助・救命活動などを学…

課題と留意点の洗い出し

晴れ。この1週間は好天続きだ。 今日の午後と8日の午前午後に行われる「屋内進入と応急はしご」訓練は、10月にも同じ内容で同じ時間をかけて既に2回行っているもので、今回で3回目となる。 学生にとっては、3回目の訓練ともなれば、手際よく出来るよ…