そったく日記

三重県消防学校

課題と留意点の洗い出し

 晴れ。この1週間は好天続きだ。
 今日の午後と8日の午前午後に行われる「屋内進入と応急はしご」訓練は、10月にも同じ内容で同じ時間をかけて既に2回行っているもので、今回で3回目となる。
 学生にとっては、3回目の訓練ともなれば、手際よく出来るようになって、幾らかの達成感も覚えることだろうが、出来たことだけにとらわれていても、的確な現場活動にはつながっていかないと思う。
 今回のように繰り返し訓練していると、手技ではどういう風にしたら出来るのか、戸惑ってしまうのか。連携に関しては、どのような情報を交換すればうまく連携が取れるのか、ばらばらになってしまうのかなど成功失敗があったはずである。そこをしっかりと整理しておくことが重要であり、教官から指導された点も踏まえて、ひとり一人が自分自身の課題、留意点としてまとめていくと今後に必ず活きてくるはずだ。
 学生には、現場で焦ったり、戸惑ったり、自信を失くしたりしないよう、ぜひ取り組んでもらいたい。(M.S)
三重県消防学校ホームページへ