そったく日記

三重県消防学校

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の消防活動訓練

11月27日、初任科生は最後となる消防活動訓練を行いました。 約8か月間の教育課程も残すところ1週間余りです。 この8か月間、日々厳しい訓練やたくさんの知識の習得に励んできました。これからも各所属で多くのことを学び、経験を積んで、常に体力・…

校外研修

11月18日、初任科生72名は校外研修で早朝から兵庫県に向かい、エア・ウォーター防災株式会社様と株式会社モリタ三田工場様を訪問し、呼吸器の構造や消防車両の製造工程などを視察しました。 呼吸器は、故障が発生しないよう慎重に緻密に人手で作業が行われて…

全力査閲

本日は晴天なり。本日は晴天なり。 消防職員 初任科 第56期教育 総合査閲が開催されました!査閲の開会に先立ち、三重県防災対策部 副部長から挨拶をいただき、 そしてご臨席の三重県消防長会 会長である四日市市消防長から熱いお言葉をいただき、学校長訓…

防災航空隊研修

初任科生は、11月7日、三重県防災航空隊の基地に出向き、防災ヘリコプターや資機材等の構造や特性について説明を受けるなどの研修を行いました。(M.A) 三重県消防学校ホームページへ

林野火災消防活動訓練

11月30・31日の2日間、林野火災を想定した消防活動訓練を、当校に隣接した林野をお借りして行いました。 足元が少しぬかるみ滑りやすい状態での訓練となりましたが、学生たちは教官の指導のもと、迅速なホース延長、消火活動を行う最適な場所までの迅速な移…