そったく日記

三重県消防学校

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別科はしご自動車講習(第24期)

令和2年8月24日~27日の間、はしご自動車講習(第24期)を実施しました。 この教育は、はしご自動車の運用に必要な専門的知識と活動要領を取得することを目的とし、今年度は県内10の消防本部から17名の学生が入校しました。 はしご車の構造、特性を理解す…

救急課程2週目

8月18日から、救急課程が始まっています。 学生たちは、慣れない医療用語に悪戦苦闘しながら、座学に実習に励んでいます。 実技実習も始まり、各消防本部から現場で活躍している救急隊員の方々が指導に来てくれています。 特に、現場での経験談は学生たち…

救急課程はじまる!

4月から消防学校に入校した初任科生たちは、短い夏季休暇を終えて 元気な姿で復校してきました。 そして、昨日から救急課程が始まりました!! 今までは、消火活動や救助活動を中心に座学や訓練に励んできましたが、 これから約2か月間は救急業務について…

初任科第57期 消防活動訓練 全訓練終了

本日、初任科における「消防活動訓練」が効果測定を残し、全訓練科目が終了した。 思い返せば、入校当初の防火衣も着れない、ホースも伸ばしたこともない何も知らない状態から、 訓練を重ねるごとに成長し、 今や、2階部分への進入までできるレベルに達した…