そったく日記

三重県消防学校

初任科第57期 消防活動訓練 全訓練終了



 本日、初任科における「消防活動訓練」が効果測定を残し、全訓練科目が終了した。

 思い返せば、入校当初の防火衣も着れない、ホースも伸ばしたこともない何も知らない状態から、

  f:id:rw126010:20200803223454j:plain   f:id:rw126010:20200803223514j:plain 

 

 訓練を重ねるごとに成長し、

 

  f:id:rw126010:20200803223908j:plain  f:id:rw126010:20200803224454j:plain  

 

 今や、2階部分への進入までできるレベルに達した。

 

  f:id:rw126010:20200803224739j:plain f:id:rw126010:20200803224939j:plain f:id:rw126010:20200803225021j:plain

 

 しかしながら、ここでのこの訓練はあくまで消防士としての「基本中の基本」であり、「基本」を元に救急科後の「応用」へ進んでいく訳であるが、何事もこの「基本」は絶対に疎かにしてはいけないものである。

 また、この訓練を通して「消防士」として必要なものは何なのか、感じとってもらたなら、学生が得たものは非常に大きいものであると思う。

 必要なのは、単純に知識や技術、体力、精神力だけではない。

 我々は、それだけではやっていけない。

   f:id:rw126010:20200803231211j:plain

 

 担当としては、よく「考えて」何事にも取り組む人間であって欲しいと要望してきた。

 消防の世界は「唯一の解」の無い世界だと言われ、方法、手段は一つだけではない。

 考えた結果、迷うこともあるだろう。

 しかし、迷った時は、「何が一番住民の利益となるか」を考えれば、自ずと答えは出るはずである。

 

 君たちは、まだまだ成長し続けなければならない。

 成長し続けることが義務である。

  

  f:id:rw126010:20200803231700j:plain

 

 体はHOTに、頭はCOOLに。

 今後に期待したい。

 

 KR