そったく日記

三重県消防学校

本日は日曜日が復校日です。

初任科54期生は明日5月22日(月)に小型移動式クレーン技能講習を受講する兼ね合いで、本日21日(日)が復校日となりました。
本日の最高気温は5月なのに28度!!(7月並み)
午後からの消防活動訓練では防火衣を完全着装、13:00から17:00まで一度も防火衣を脱ぐことなく、ホース延長などの訓練に励みました。
休憩中であっても防火衣を脱がないのには理由があります。熱に慣れさせ(熱順化)、災害現場で熱中症になりにくい体を作ることを目的としているからです。
半袖でいても暑い気温でしたが、学生たちは終始熱心に訓練に励んでいました。
入校した頃に比べると、学生たちの顔つきも少しずつではありますが、消防人らしくなってきたようにも感じました。
これから、もっと暑くなりますが、学生たちはそれ以上の情熱で暑さを振り払い、夏を乗り越え、市民の期待に応える消防士に成長してくれると信じています。
そのため、我々教官も精一杯サポートしていきます。頑張れ!!初任科54期生(Y.I)




三重県消防学校ホームページへ