そったく日記

三重県消防学校

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初任科58期 最終週

4月から始まった初任科も残すところ、あと4日となった。毎年感じるが、救急科が終わってからの初任科後半は、あっという間だ。 学生61名はこの期間、「即戦力となる警防隊員」になるための様々な教養、訓練を重ね、総合的な科目となる消防活動総合訓練で…

秋の火災予防運動11月9日~15日

11月9日~15日、日本全国で秋の火災予防運動が行われているのに合わせて、11月11・13日に三重県消防学校で初任科生による査察実習を行いました。 消防の査察は、防火対象物の関係者が、自主的に履行すべき消防法令等の遵守状況について、消防法に…

初任科校外研修in尾鷲

本日は、初任科の校外研修として紀北地域へバスで向かいました。 途中、休憩をかねて紀北町にある紀北PAに立ち寄り、 災害時の役割を学びつつ、熊野古道馬越峠入口に到着。 平成16年には海山側で水害が起こり、大きな被害となり、 また、当時南北を結ぶ、…

鳥羽海上保安部との合同潜水訓練3日目!!!

令和3年11月11日(木) 天候:晴れ 気温:17℃ 水温:20℃ 3日間に及ぶ訓練も、いよいよ最終日を迎えました。 本日は、午前中に応用捜索訓練、午後から障害ドルフィンを実施しました。 全員で円陣を組み、気合いを入れ直して、最後の訓練となる障害…

鳥羽海上保安部との合同潜水訓練2日目!!

令和3年11月10日(水) 天候:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 少し肌寒い秋空の中、2日目の合同潜水訓練を実施しました。薄らと虹がかかっているのが、確認できます。 本日は、潜水隊員全員で環水ドルフィン、素潜りを実施し、その後、2班に分かれて水中…

鳥羽海上保安部との合同潜水訓練1日目!

令和3年11月9日(火) 天候:曇り 気温:18℃ 水温:21℃ 本日から3日間、鳥羽海上保安部及び巡視船いすずの皆様のご協力により、水難救助教育指導者と巡視船いすずの潜水士の方々との合同潜水訓練を鳥羽港周辺で実施します。 水難救助教育指導者の技術…

初任科第58期【消防活動総合訓練】

初任科生61名は、10月12日に救急課程を終え、初任科総仕上げの段階へと入っている。 4月に入校し、8月まで【救助機器取扱訓練】【消防活動訓練】を消防士の基本としてみっちりと行ってきた。その基本を土台とし、より現場に即した内容の消防活動総合訓練に…