そったく日記

三重県消防学校

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警防課程33期START

今日から令和3年度警防課程がはじまりました。 県内13消防本部から27名のFIREFIGHTREが集まり、 約2週間にわたり警防業務に必要な知識と技術を学びます。 入校式ののちに、本日は四日市市消防本部から山本講師にご講義いただきました。 緊急消防援助隊につ…

火災出動指令 一般建物火災 出動隊 火災調査課程19期 以上

令和4年1月31日 午後 『出動指令 出動指令 一般建物火災 第1出動 鈴鹿市石薬師町 目標 三重県消防学校 出動隊 三重県消防学校火災調査課程第19期 以上』 『木造1階建て一般住宅から出火。建物内に煙が充満しているとの隣人からの通報、要救助者にあ…

火災調査課程第19期6日目午前

令和4年1月31日 午前 本日は鈴鹿市消防本部から勝井講師・竹口講師にお越し頂き電気火災について、ご講義頂きました。まず始めに電気に関する基礎から電気火災のしくみと立証について、ご講義して頂いた後に電気火災実験を行って頂きました。 実験内容は…

火災調査課程19期 第1週目終了

令和4年1月25日 2日目は鈴鹿市消防本部 吉川講師から調査書類作成、灰かき・見分要領についてご講義頂きました。吉川講師の講義は毎回学生から好評を頂いており、今課程で4期連続でご講義を行って頂いております。 吉川講師には事前に講義準備のため何…

火災調査課程第19期 開講

本日から火災調査課程第19期教育が始まりました。 県内15消防本部から34名の学生が入校し、10日間の日程で実施します。 火災調査課程の目的として、火災調査担当者として、必要な法令及び調査技術等に関する専門的知識と技術を習得することなってい…

心を燃やせ!自衛消防隊特定教育!

1月19日から3日間、自衛消防隊特定教育を行っています。 県内の事業所から8名の皆さんが参加いただいています。 少人数での開催となりましたが、その分チームワークよく、 士気高く訓練を行っています。 本日2日目は、基本訓練として空気呼吸器の点検…

令和3年度消防職員上級幹部科(第9期)教育修了!!

2022年1月14日(金)、天候は雪。 本日、4日間の上級幹部科(第9期)教育が無事修了しました。 午後から実施した「課題研究発表」では、1班~4班がそれぞれ研究したテーマについて順次発表していただきました。タイトな日程でしたが、広い視野、…

令和3年度消防職員上級幹部科(第9期)教育開講!

2022年1月11日(火)、天候は雨。 今年最初の専科教育となる消防職員上級幹部科(第9期)教育が始まりました。各消防本部から14名が入校し、4日間の日程で実施します。 上級幹部科は、上級幹部として必要な識見と管理能力及び幹部として相応しい…