そったく日記

三重県消防学校

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

初任科教育が始まり、3週間が経ちました。昨日、学校を離れた学生達は、所属研修もありますが、長い休みに入りました。昨日は、休暇前という事もあり、気持ちが落ち着かなかった様です。次の復校は、5月8日気持ちを切り替えて、戻って来て下さい。(F.…

引き続き・・・

先日に続き「救助機器取扱訓練」練習! 練習! 何回も繰り返して覚えます。 所属研修と休日でしばらく学校を離れますが、 技術を身に付けるためにも、 反復訓練を大切にしましょう。なるほど…よしよしこれでヨシ自信が付いて来た。(T.F)練習の成果です。

訓練進む!!

4月27日 救助機器取扱訓練 結索進む… 「教官」 みんな、解りましたか?「学生」 ハイ 「学生」 教官???これで良いですか???「教官」 (汗)…もう一度見せます。「教官、出来ました!!」毎日、覚える事は沢山ありますが 一つ一つで「良」継続しまし…

3年目

消防学校教官として派遣させてもらい3度目の春を迎えている。 一年目、先輩教官達の背中を見て勉強させてもらい、第52期106名との8カ月間を過ごした、学生からも沢山勉強をさせてもらい教官の真似事を経験させてもらった。 二年目、初任科担当として…

新任学校長研修折り返し

研修が2週目に入っています。すべての講師から、「危険な災害現場に出動する消防職員に対して、訓練や安全対策などを十分に行うことの重要性」が指摘されます。学校の訓練教育がニーズを満たしているかなど常にチェックしていく必要があると感じています。(…

期待

消防学校へ派遣され3年目を迎える。プライベートでは息子が少年野球を始めて3年が経ち、昨年から週末は少年野球のコーチをしている。まさかこのような指導漬けの日々が来るとは予想もしていなかったが、充実した日々を送っている。そして教官業もコーチ業…

新任学校長研修

昨日から、消防大学での新任学校長研修です。 一学生として、月末まで講義をうけ、学校運営に活かしたいです。

朝のお勤め

初任科第54期、関係者のみなさん おはようございます。 初任科学生、授業外の生活風景をお伝えします。 彼らは、朝の点呼・体操を終えた後 学校の清掃活動を行っています。 「8カ月お世話になります」の気持ちを 持ち続けて欲しいです。 (F.T)初めて…

授業後の体力錬成

初任科第54期の入校を祝うかのように咲き乱れた先週の消防学校周辺の桜も、2週目に入り、地面を桜色の絨毯のように彩り、木々には新緑の芽生えが見受けられます。 この新緑の桜と同様に、初任科生も入校の喜びからプロの消防人としての芽生えへと変わるこ…

初めての復校

帰宅していた学生が戻ってきました。大きなバックを抱えた者もいましたが、朝はまだ曇っていたので、よかったです。 今日の講義は、消防組織法とメンタルヘルスについてでした。新しい仕事と寮生活など、ストレスはあると思いますが、講義を聞いて、各学生が…

初の帰宅!!

4月10日に入校した 第54期81人は、 一週間を終えて消防学校を離れました。 慣れない生活で 疲れたと思いますが、 月曜日には81人揃って 元気に復校して下さい。 教官一同待ってます。 (F.T)///

ドラゴンハイパーの車両がやってきた

石油コンビナート等の災害における緊急消防援助隊の応急対応能力の向上のために編成された、「ドラゴンハイパー・コマンドユニット(エネルギー・産業基盤災害即応部隊)」の中核として、四日市市消防本部に配備された「大容量送水ポンプ車」と「大型放水砲車…

朝の点呼

みなさん おはようございます 今日は、消防職員初任科【第54期】81名の 朝の点呼を、紹介します。 4月10日に入校した81名は、天候不良もあり 今朝初めて、屋外で点呼を受けました。 みんなで、元気に8ヶ月間頑張りましょう!! (F.T)

授業開始

10日に入校した学生は、11日から講義などが始まりました。 最初は、「消防倫理」です。まず、安全安心に対する意識の高まりから、学生が携わる消防業務が本当に本当に期待されていることを強く話し、こうした中で、住民から信頼される消防職員となるため…

10日の入校式に向けて

4月10日に予定している消防職員初任科(第54期)の入校に向けて、消防学校では、今日、講堂において入校式のリハーサルを行いました。また、配布テキストなどの最終確認もしました。 (会場の講堂) 入校式は、8ケ月に及ぶ教育訓練のスタートであり、学…

ガレキ救助訓練施設

昼休みに、校内を歩いてみました。 県内では、南海トラフ地震が危惧されているところですが、消防学校の運動場の一角に21年度に震災等対応としてがれき救助訓練施設を整備し、活用しています。 [過去の訓練風景より] 整備当時の資料を見ると、「がれき下の…

平成29年度始動2

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校周辺の桜はようやくほころび始めてきました。 こうした中、29年度は、津市消防本部、桑名市消防本部から新たに消防教官2名を迎え、私(校長)を含む4名の三重県職員が赴任しスタートしました。 消防学校は、法の規定等に…

平成29年度始動!!

人事移動等もあり 新しい人員で平成29年度が、始まりました。 早々ですが、職員一同忙しく 業務を進めています。 【職員一同】