そったく日記

三重県消防学校

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水難救助課程第17期始まる

本日から水難救助課程第17期が始まりました。水深10mでの基本的な検索活動ができる水難救助隊員の養成を目的として、6月9日までの2週間開講されます。潜水理論等の座学から、エントリー、エキジット方法、潜降浮上要領等の基本訓練。そして来週には…

水難救助課程事前訓練始まる

昨日から消防学校では、来週から始まる水難救助課程第17期の開催に向けて、指導員の事前訓練が始まりました。入校学生がより安全に、充実した訓練に励むことができるよう、訓練展示、指導要領、安全管理体制などの確認を3日間行います。課程入校予定の学…

ビデオ喉頭鏡講習始まる・・・

気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第6期5月23日・5月24日、二日間が始まりました。21名の入校生が入校し、座学・実技を、限られた時間で受講します。短い期間ですが、頑張って下さい。(F.T)v

自主練習中!!

明日は、筆記試験と実技試験…所属の違うメンバーで、救急隊を編成し、実技試験に挑みます。

本日は日曜日が復校日です。

初任科54期生は明日5月22日(月)に小型移動式クレーン技能講習を受講する兼ね合いで、本日21日(日)が復校日となりました。 本日の最高気温は5月なのに28度!!(7月並み) 午後からの消防活動訓練では防火衣を完全着装、13:00から17:…

先輩と語る会(2017/05/18)

今日初任科54期生は、5月21日の振り替えで休日です。昨日、初任科第54期生は、第53期生と「先輩と語る会」を、終えました。54期生は、初任科学生生活や、卒業後の事などを聞いていた様です。54期の皆さんにとっては、教官から聞くよりも、身近…

今日の救助機器取扱訓練

今日から救助機器取扱訓練では、三連はしご、空気呼吸器の取り扱いが始まりました。三連はしごについては、各名称、どのようにしてはしごが伸びていくのか、取扱においての注意点等について説明があり、伸ていと縮ていを繰り返しました。そして空気呼吸器に…

実科訓練が続く

月曜日から水曜日まで、救助・機器取扱訓練、消防活動実科訓練が続く。 月曜日は、結索や一人あるいは二人ひと組での救助搬送などを訓練した。 今日は、ポンプ車よりホース3本を延長して実放水の訓練を行う。 明日は再び、救助・機器取扱を反復訓練する予定…

役員任命式

風薫る今日、初任科第54期教育の役員任命式がありました。 以下の4名が54期の役員です。 総代 細井祐樹 副総代 佐藤倫子 副総代 伊藤 晃 副総代 三宅晃哉 総代と副総代3人は、この任命式で氏名を呼ばれて自分が役員になったことを知ります。しかし、事前に…

おてつだい!!

救急の勉強会を、地域で開催するため先輩と一緒に、救急資器材を借用に「初任科第52期」・「初任科第53期」卒業生が、来校しました。僅かな時間ですが、近況を報告してくれました。また、元気な姿を見せて下さい。(F.T)///

耐久訓練を実施!!

9日(火)、初任科は、部隊行動を通じて消防職員として必要な忍耐力、体力及び気力の向上や部隊活動時の個人の責任の重要性を認識させるとともに、仲間と協調しながら踏破することで達成感及び団結力の重要性を体感させることを目的に耐久訓練(遠距離歩行訓…

総員81名、現在員81名

5月2日の所属研修を一日はさんだゴールデンウィークの連休が終わり、消防学校に初任科生81名の元気な声が戻ってきました。 連休中はリフレッシュしたり、これまでの授業や訓練を振り返るなど、各自、有意義に休みを過ごしたことと思います。 なによりも嬉…

5月のスタート

昨日から5月がスタート。正門のツツジが咲きはじめ、新緑が目にまぶしい。1日、2日は、学生は、振替や所属研修で寮を離れている。そのあとは、7日まで休日。リフレッシュして戻ってきてほしい。 一方、私は、消防大学での新任学校長研修を終えた。気持ち…

三重県防災航空隊 水難救助訓練

みなさん、こんにちは。 今日は、津市雲出鋼管町にある、「三重県防災航空隊」から、新年度に県内消防本部から航空隊に派遣された新人隊員の水難救助訓練を行っていましたので、掲載させていただきます。 三重県防災航空隊は、平成5年度に発足され、伊勢湾…