そったく日記

三重県消防学校

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警防課程(第32期)教育 修了!

本日、寒空の中 警防課程(第32期)教育が修了しました。 昨日は、学生企画想定訓練で『人命救助最優先!』隊員一人一人が全力で活動していました。要救助者へ絶え間なく呼びかけ、隊員への指示、隊員間の連携がGoodでした❕ 2週間前の入校式から日々の訓練で…

予防査察課程1週目終わる!

予防査察課程は開講後5日が経過し、1週目の最終日となりました。 4日目は、午前中に三重県県土整備部建築開発課の松本講師による「建築基準法」、午後からは鈴鹿市消防本部の八幡講師による「消防同意」の講義があり、1日を通して建築に関係する講義がありま…

予防査察業務に必要なもの!

予防査察課程は開講後3日が経過しました。 2日目は桑名市消防本部の太田講師に「防火管理制度と査察時の着眼点」、志摩広域消防組合の大畑講師に「査察総論」と予防業務の根幹となる部分について、熱いご講義をいただきました。 3日目は終日、消防用設備漬け…

警防課程(第32期)終盤戦!

警防課程(第32期)教育が残り2日となりました。 先週までの基本訓練で養った知識、技術を生かして、小隊活動訓練を実施しています。 各班の連携で、人命救助最優先で訓練に取り組んでいます。 木造と防火造、耐火造の火災は、建物構造によって火災戦術が異…

予防査察課程始まる!

本日から約2週間にわたる予防査察課程第9期教育が開講され、県内消防本部から26名の消防職員が入校されました。 この課程は、期間の多くを予防査察業務に必要な知識を得るための座学が中心になりますが、終盤には実際の建物や危険物施設を使用して査察実習…

警防課程 第1週終了~

警防課程 第1週 新型コロナにより、急遽講師が来れない状況 でしたが、何とか盛りだくさんの内容で 無事終わりました。 学生は、最初お互い気をつかって、表情も 硬かったが、日に日にコミュニケーション もとれ、訓練時の声も大きくなって 「火消し」らし…

警防課程(第32期)スタート

1月18日(月) 消防職員 警防科 警防課程(第32期)教育が始まり、 県内各消防本部から26名の若き、活気ある隊員が集結しました。 本日から2週間にわたり、警防隊員に必要な専門的な知識・技術を学び、火災現場に対応できるノウハウを習得してほしいです。 …