そったく日記

三重県消防学校

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水難救助課程:5月30日に学生16名と指導者4名が卒業!

いよいよ10日間に亘る訓練が終了しました。みんな厳し訓練によく耐えました。特にインターバル訓練は、全員ができるまで行うという厳しいものです。さらに、10本目は連帯感を高めるために全員で手をつなぎ、付加を与えて挑みました。写真では伝わりにく…

初任科放水訓練と空気呼吸器着装訓練、水難救助課程訓練(初任科第51期教育・救助科水難救助課程第14期教育−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、5月も下旬になり、昼間は30度を超える真夏のようなこの頃ですが、平成26年5月29日、30日には、初任科の学生は、消防活動訓練と救助・機器取扱訓練の大きく2班に分かれて訓練を実施しました。 29日の消…

水難救助課程 志摩市で海洋訓練実施しました!

5月27日(火)、28日(水)の日程で、志摩市浜島町にて海洋訓練を実施しました。この2日間は、水難救助課程の目的でもある「水深10mの場所で環状検索を確実に実施できる隊員の育成」を主眼にした訓練を行いました。 地元関係者の皆様や志摩消防の方々…

消防操法大会に向けて審査員会議が開催(消防操法大会審査員会議−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、5月も下旬になり、昼間は25度を超えるようなこの頃ですが、平成26年7月13日(日)に当校で開催予定の三重県及び三重県消防協会主催の消防操法大会に向けて、5月27日には、審査員会議が開催され、午前は、実…

初任科(第51期)生 先輩(第50期)と語る会

平成26年5月23日(金)15:00から16:50まで 初任科第50期生の先輩に来校していただき、先輩と語る会 を実施しました。50期生は、菰野町・四日市市・鈴鹿市・津市・伊賀市・伊勢市・志摩広域・紀勢広域の各消防本部より、学生役員と成績優秀者の計16名です…

水難救助課程は、鳥羽海上保安部潜水士と基本訓練を実施!初任科も負けずに頑張っています!

本日の水難救助課程は、鳥羽海上保安部から訓練班長と潜水士の2名の職員に来ていただき講義を実施していただきました。午前中は、海上保安庁の業務と事故対応事例を紹介していただいた後に、学生ならどのように現場対応するか等の議論を交えた講義と、潜水…

初任科ロープ結索を学ぶ(初任科第51期救助・機器取扱訓練−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、5月も下旬になり、昼間は25度を超えるようなこの頃ですが、平成26年5月19日には、初任科の学生は、救助・機器取扱訓練を実施しました。 この日の救助・機器取扱訓練は、3連梯子結索訓練、身体結索訓練、器具…

第14期水難救助課程教育が開講しました。

本日より、救助科 第14期水難救助課程教育が開講されました。 入校ガイダンス そして 入校式 そして総代、副総代の辞令です。 総代、副総代 2週間よろしくお願いします。学生みなさん、全力で行きましょう!指導者と共に、全力でサポートします!三重県消防…

役員任命される!「心あらたに一致団結」・・・・・

昨日、初任科第51期教育の役員任命式が1限目に実施され、次の学生が選任されました。 役員の皆さんおめでとうございます。 総 代:赤井学生(津市) 副総代:秦学生(鈴鹿市) 吉田学生(伊賀市) 稲場学生(名張市) これからは、4名の役員がリーダーと…

初任科初の放水訓練(初任科第51期消防活動訓練−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、5月も中旬になり、昼間は25度を超え、真夏を思わせるようなこの頃ですが、平成26年5月12日と16日には、初任科の学生は、消防活動訓練を実施しました。 12日の消防活動訓練は、熱順化のため、防火衣を着装…

水難救助指導者訓練が始まりました。

平成26年5月12日(月)から14日(水)まで消防学校水難救助施設(プール)において平成26年度 第14期水難救助課程に向けての水難救助指導者の講習会が開催されました。 まずは、入水方法(エントリー)4種類 スタンダードなものから、高所・船上…

女性消防職員への取材に来校

GWも終わり、学生も心身ともにリフレッシュして学校に戻ってきたと思いますので、 今後の座学、訓練にあらたに気を引き締めて、取り組んでもらえると思います。 連休明けの初日は、伊賀市にある日生学園第一高校放送部の先生と生徒2名が、今年度、 伊賀市…

初任科の学生38kmの歩行耐久訓練に挑む(初任科第51期耐久訓練−古米校長奮闘記)

鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、5月の連休も明け、若葉青く初夏を感じさせるこの頃ですが、平成26年5月8日には、初任科の学生は、耐久訓練(遠距離歩行訓練)を実施しました。この訓練は、消防職員として必要な体力、気力及び忍耐力の醸成、…