そったく日記

三重県消防学校

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水難救助 定期訓練(第1回)

6月2日、水難救助課程第23期が終了したところですが、早くも6月26日(月)から来年度の第24期教育に向けて、水難救助教育指導者養成講習が動き出しました。 参加した12名の指導者(指導者補助を含む)は、会議終了後、水難救助課程で行うメニュー…

指導救命士課程(第5期)FINAL

6月16日、指導救命士課程(第5期)教育が終了しました。 県下消防本部の救急救命士24名が、毎日、座学・実習に励み、充実した2週間となりました。 講師の皆様、お忙しい中、ご指導していただき、ありがとうございました。 本課程では、自らの知識や技…

初任科 消防活動訓練(暑熱順化訓練)

初任科の消防活動訓練では、4月〜6月末まで、暑熱順化訓練(防火衣着装ランニング)を実施しています。 ※ 暑熱順化(しょねつじゅんか)とは、暑さによるストレスを繰り返し受けることで、暑い環境で体の負担を減らすような適応が生まれることを言います。 6/1…

指導救命士課程(第5期)START!

6月5日、指導救命士課程(第5期)が始まりました。 所属から選ばれた24名の救急救命士が集まりました。 2週間、指導救命士として必要な知識・技術を医師・先輩指導救命士から学びます。 指導救命士の大きな役割として、メディカルコントロール体制の中…

水難救助課程 第23期教育 最終日

5月22日に開講した水難救助課程第23期も6月2日に最終日となり、総員13名が無事、修了式を迎えました。 前日の夜間想定訓練では、平行検索や環状検索等の今まで学んできた技術を駆使し、要救助者を救出。指導者から「今までの訓練の中でも1番の出来!」と評価…

三重県消防学校オープンキャンパス参加者募集中!

消防士への就職を検討している学生等を対象に、消防学校での教育訓練や寮生活を知ることができる機会として「三重県消防学校オープンキャンパス」を開催します。 消防士に興味のある方はぜひご応募ください。 実施日時 令和5年8月1日(火) 参加申し込みは 6…

初任科第60期 先輩と語る

本日、昨年度の卒業生11名を迎え、「先輩と語る」の授業において初任科における座学、訓練、寮生活での心構えやアドバイスを伝えてもらいました。 学生目線での具体的な体験談は参考になるはず。 先輩からの助言を今後に活かしてほしい。 各所属へ配属され、…

水難救助課程 第23期教育 訓練7~8日目(海洋訓練)

5月30、31日の2日間、水難救助課程は志摩市浜島町の大矢の浜で、海洋訓練を実施しました。 プールと違い波があり、疲れても足が着かない環境で訓練を実施することで、体力的にも精神的にも大きなストレスとなりますが、それが現場です。 実際の現場環…