そったく日記

三重県消防学校

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第12期教育修了

7月18日、19日、気管挿管追加講習(ビデオ喉頭鏡)第12期教育を行いました。 全員が無事に筆記試験、実技試験を合格することができました。 実技試験では、2日間を共にした班員で協力して助け合いながら活動していました。 今後は病院実習を積み、確かな…

令和5年度 三重県消防学校消防操法大会~初任科~

令和5年7月14日 今年度は初任科学生のための三重県消防学校消防操法大会を実施しました。 選手宣誓 亀山市消防本部 龍消防士 第3位 6班 準優勝 第1班 優勝 第4班 この訓練は消防活動訓練・訓練礼式の成果を発表することを目的に行いました。 学生は…

救助・機器取扱訓練 終盤!!

4月から始まった初任科の94時間ある救助・機器取扱訓練が残り約20時間となりました。 救助隊員としての基礎知識・技術だけでなく、救助隊員としての姿勢・心構えを学んできました。 器具結索 身体縛着 徒手搬送 搬送される側の痛みや苦痛を体験しました…

令和5年度 気管挿管フォローアップ研修(1回目)

6月30日(金)に、年2回開催している気管挿管フォローアップ研修の1回目が終了しました。 県内から12名の救急救命士が集まり、午前は気管挿管に関しての知識を学び、午後からは人形を使用して気管挿管の手技を講師から指導していただきました。 「安…