そったく日記

三重県消防学校

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉と対決!

昨日に引き続き本日の午前中も礼式訓練を実施しました。 今日は朝から快晴で日差しが肌に刺さるようでした。 全体での通常点検の様子。平蔵教官の熱い指導が入ります。 同じ姿勢でジーッとしている辛さが礼式訓練にはあります。 蝉の鳴き声で号令が全員に聞…

2回目の5km走

本日(28日)は5km走測定を実施しました。(前回は4月に実施しています) 例年、猛暑の中で行われていますが、今回は、風もあり、事務所の冷房を稼働させる必要の無い比較的恵まれた条件(予想最高気温も29度)での実施となりました。 4月の入校以来、日課…

消火活動の敵

消火活動では、防火衣、呼吸器、使用資機材など装備面で重装備となる。 「自分の身は自分で守る」安全管理の基本であり、完全着装は当たり前。 防火衣は火災の熱から身を守り、呼吸器は有毒なガスから呼吸を守る。 もうひとつ消防士の敵は、活動中の防火衣内…

第45回消防救助技術東海地区指導会が開催されました

26日(火)に、第45回消防救助技術東海地区指導会が、三重県消防学校で開催されました。 このところ、毎年、三重県消防学校で開催されており、この日も愛知、岐阜、三重の3県から多くの消防職員さんが来校され、救助の技術を競いました。 激しい雨中での…

そったく日記も7年目

先週の帰宅時の役員あいさつの中で、そったく日記の話が出されました。 その際、「そったく」の意味を知っていると挙手したのは数人しかいませんでしたので、2010年7月から始まり7年目に入った「そったく日記」のことを少し紹介します。 そったくは、啐啄と…

三重県救急救命指導者セミナー開催

7月23日(土) 三重県救急救命指導者セミナーが、 (JPTECプロバイダーコース及び プロバイダー更新コース) 開催されました。 受講者、指導者を合わせ約80名が 外傷病院前救護について学びました。 受講者も指導者も一生懸命取り組んでいました。…

第45回消防救助技術東海地区指導会にむけて

梅雨も明け夏本番となり、来週26日(火曜日)には東海地区の救助隊員が集う地区指導会が 開催されます。 20日に各出場種目の現地施設確認が行われ、午後からは審査委員の方々が消防学校にて審査等の最終調整を行っておりました。 出場される各隊員の皆様、怪我…

消防用設備の実習

21日は午後から、消防用設備の最終回として、消防学校の消防用設備を管理して頂いている事業者の方にお越し頂き、火災感知器など消防用設備の仕組みや使用方法等の説明をして頂きました。 管理教育棟において、火災感知器・報知機などについて説明を受けた後…

夏本番を迎えて

昨日には梅雨も明け、多くの学校では、夏休みに入ろうとしています。 しかし、昨年まで、夏を謳歌していた消防学校の初任科生にとっては、今年は大きく状況が異なります。 待ちに待った夏から早く過ぎて欲しい夏へ?という感じでしょうか。 夏本番、今日(19…

三重県消防操法大会

昨日のブログのとおり、本日、三重県と三重県消防協会主催の三重県消防方法大会が開催されました。 この大会は、2年ごとの開催されており、今回は、12の消防団が出場され、小型ポンプ操法を競いました。 出場団は、日頃の練習成果を存分に発揮され、非常…

「三重県消防操法大会」直前!

7月15日(金) 県内消防団の模範的な消防操法を実施し、消防団員の技術の向上と意識の高揚を図ることを目的として、2年に一度、本校を会場に開催されている「三重県消防操法大会」の開催前日となり、大会の運営補助を行う初任科生らは朝から大会会場及び…

水難救助指導者 始動

7月1日に、平成28年度水難救助課程が終わったばかりですが、早くも、本日(12日)、平成29年度に向けた取組が動き出しました。 3名の新メンバーを加えた11名の指導者が、定期訓練に参加し、短い時間でしたが、水難救助課程で行うメニューを一通り行いまし…

・・ほととぎす・・

この時期になると消防学校周辺の雑木林からホトトギスの鳴き声が聞こえる。「♪トッキョ♪キョカキョク♪特許許可局♪」というこの鳴き声を聞くのも3年目となり、これも消防学校教官としての良い思い出となる。 消防学校近くには佐々木信綱記念館があり、氏が作…

早や3か月、まだ3か月?

初任科生が入校した4月7日から、3か月が過ぎました。 三重県の場合、初任科6か月、救急科2か月を合わせた8か月間となっていますが、初任科の課程としては、半分が終了したことになります。 そして、8月11日で初任科は一旦中断して救急科に入りますの…

三重県消防操法大会にむけて

7月16日(土)、三重県消防学校を会場に、三重県・三重県消防協会主催の三重県消防操法大会が開催されます。 この大会は2年に1回開催されており、優勝した消防団は、全国大会(今年度は、10月14日に長野市で開催)に出場します。 今年の三重県消防操法大…

水防訓練

平成28年6月29日、30日に、初任科生は、水害対策として実施する各種水防工法の技術を習得するため水防訓練を実施しました。訓練に使用する土のう作成から行い、実施工法として、積み土のう工法、改良型積み土のう工法2、月の輪工法、釜段工法の4班…

水難救助課程第16期終了

本日をもって、6月20日から始まった水難救助課程が終了しました。 水深10mでの基本的な検索活動ができることを目標とし、日々厳しい訓練が行われました。この2週間、学校中に響きわたった彼らのバディや仲間への激励、励ましの声は、本課程の学生だけではな…