そったく日記

三重県消防学校

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の消防活動総合訓練

72時間予定していた消防活動総合訓練も、本日(30日)の3時間をもって、終了しました。 初任科生のみならず、3年目の教官にとっても、消防学校における最後の初任科訓練指導となりました。 入校以来、真夏の猛暑にも負けず消防活動訓練と救助・機器取扱訓…

消防団員現場指揮課程3回目

11月26日(土)から27日(日)の2日間、消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第3回)が行われました。 この課程は、消防団の部長を中心とした現場責任者向けに、県内すべての消防団を対象に、年3回に分けて実施するもので、今年度最後となる3回目は、四日市市…

復校もあと2回

初任科生は、24日と25日が19日(土)と20日(日)の振替で休暇となり、23日から27日までの5連休中です。 その間、初任科生たちは、イベント委員の企画により、25日から1泊2日の卒業旅行で鳥羽に行きます。 そして、28日(月)には、いつもの通り復校します…

初任科所属研修

今日は所属研修です。 予防・査察業務について研修を受けています。 学校の査察実習とは違い 多くを感じ、多くを学んぶ事が出来るでしょう。初任科も残り数日、 頑張りましょう。(F.T)

初任科生大忙し

昨日の午前に、初任科生にとって一大イベントである総合査閲を終えましたが、休む間も無く、午後には、3回目の5km走を行いました。 そして、本日(20日)は、季節外れの暖かさ(予想最高気温23度)の中、午前中は汗を流しながら訓練礼式(実技)の効果測定…

小雨の総合査閲訓練

本日、11月19日(土)、三重県消防学校にて初任科第53期の総合査閲訓練を開催しました。 小雨の中、所属消防本部関係者、ご来賓や学生のご家族など約400人の方々が、学生の成長を見届けようとご足労いただきました。ご家族の皆さまは、「凛」とした…

総合査閲に向けて

週末の19日には、初任科の総合査閲が行われ、これまで、幾度となく実施してきた訓練を、所属消防本部やご家族の皆さんに披露します。 査閲までに残された時間は、今日(16日)を含め3日となりました。 今までの集大成として、学生達も力が入っており、今日…

三重県・津市総合防災訓練に参加

本日初任科生は、日曜日ではありましたが、三重県・津市総合防災訓練に参加しました。 まず津市内育成、修成、藤水地区で行われました津波避難訓練において、横断歩道、交差点での避難住民の安全管理を行いました。その後南が丘小学校、南が丘中学校で行われ…

寒い中・・・

毎週火曜日と木曜日の18時30分から行われています課外訓練は、いよいよ来週に迫った総合査閲訓練を中心としたメニューで行われています。日に日に日没が早くなり、特に昨日は、日中でも12月並みの気候となり、学生たちにとってはとても厳しい環境では…

初任科査察実習を行う

8日、初任科は、午後から査察実習を行いました。 消防の査察は、防火対象物の関係者が、自主的に履行すべき消防法令等の遵守状況について、消防法に基づき行政監督の立場からチェックし、当該法令等を履行させるために行う重要な予防業務です。 多くの人が…

初任科個人面談

先週から、第4回目の学生個人面談が行われています。 今までは、教官と副校長、総務課長が分担していましたが、今回、初めて、私も7名の面談を行いました。 私が担当した学生は、21歳以下の若い学生達で、皆、充実した消防学校生活を送っていますが、徐々…

消防団員現場指揮課程(第2回)が行われました

11月5日(土)から6日(日)の2日間、消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第2回)が行われました。 この課程は、消防団の部長を中心とした現場責任者向けに、県内すべての消防団を対象に、年3回に分けて実施するもので、今回は、津市、鈴鹿市、名張市、亀山…

日課予定表もあと1枚

初任科の入学時には8枚あった毎月ごとに作成している日課予定表も最後の1枚になりました。 時間割を見ると、特殊災害、火災調査、査察、惨事ストレスの講義はあるものの、ほとんどは、消防活動総合訓練と査閲訓練に割り振られています。 本日(1日)も、消防…