そったく日記

三重県消防学校

復校もあと2回

初任科生は、24日と25日が19日(土)と20日(日)の振替で休暇となり、23日から27日までの5連休中です。
その間、初任科生たちは、イベント委員の企画により、25日から1泊2日の卒業旅行で鳥羽に行きます。
そして、28日(月)には、いつもの通り復校します。自宅から消防学校に通ってくるのは、8か月間に31回(消防本部に送ってもらった入校式は除く)ありますが、あと2回となりました。
JR河曲駅、佐々木記念館前バス停から徒歩、近鉄鈴鹿市駅や白子駅からタクシー、自転車などで、いろんな思いを持って、通ったことと思います。



卒業後、消防学校へ来る際は、ほとんどが車利用になり、今のルートで来ることは、無いと思います。
遠方の学生は3時間近くかけて、また、集団でタクシーを乗り合わせるなど、今までにない体験であったと思います。
残り2回ですが、消防職員としてのスタートを切った思い出として、風景も目に焼き付けて欲しいです。
往復62回も通ったルートです。今までは、行き帰りで精一杯だったと思いますが、卒業後は沿線を訪れてみてもいいと思います。
あと2回ということは、2週間を切っているということ(2週目は火曜日までなので実質7日)であり、総合査閲を終え、休暇もあり、ほっとしていることと思いますが、卒業後には新たな試練が始まりますので、消防学校でやり残しの無いよう、今できることを精一杯やり、次につなげて欲しいです。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ