そったく日記

三重県消防学校

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”総仕上げ”

先週11月23日から25日までの3日間、初任科52期生は最後の消防活動総合訓練に臨み、4月の入校以来、「機器取扱」「救助」「消防活動」そして「消防活動総合」へと続いた290時間費やしたすべての訓練を終えたところです。時には肌寒かった梅雨空…

遊びごころ

初任科52期も終わりを告げる。 小職には、この106人の心を動かす力量もカリスマ性もない。しかし、誰か1人の心を動かすことができたら、それが106人の心を動かしてくれるだろうと信じていた。 大教室の壁にその「四季」「士気」を感じさせる言葉を…

初任科卒業式まで1週間

初任科生が入校したのは、桜も散り始めた4月8日でした。あれから早くも8ケ月が過ぎ、来る12月3日には、卒業式を迎えます。 学生の卒業所感文にも、多くの学生が、「長いようで短かった」という感想を書いているように、学校関係者にとっても、毎日いろん…

消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第3回)を実施しました

消防学校のある鈴鹿市では、11月21日から23日まで、鈴鹿バルーンフェスティバル2015 <2015熱気球ホンダグランプリ第5戦(最終戦)・第24回鈴鹿市長杯>が開催されています。 今年度は、栃木、長野、岩手、佐賀県で4回が開催され、鈴鹿が最終戦です。 今回…

レジリエンス(resilience)

初任科の学生にとって2回目となる、タフジャパン鎌田講師による体育理論の講義(11月20日)が行われた。 入校当初の講義(4月13日、14日)では「8ヶ月間における消防学校での体の鍛え方」や「消防体操の基本」について指導をいただいた。 あれか…

救急課程もあと1週間

救急課程も残すところ1週間となりました。 大詰めを迎えた今週は、外傷の現場活動、総合シミュレーション実習、事例研究などが予定されており、16日は各消防本部から9名の救命士にお越し頂き、「外傷の現場活動」が行われました。 ログロール・ログリフト…

自衛消防隊一般教育・・・・備え有れば患い無し!!

一般企業・団体等の自衛消防隊員を対象にした自衛消防隊一般教育が昨日から2日間の日程で開催され、24名の方が受講されました。 本年度は、先月に行われた消防ポンプ自動車等を保有する企業を対象とした自衛特定教育の受講者46名を合わせ、70名の企業…

鳥羽海上保安部 巡視船いすず AFT消火訓練にて来校

いつも水難救助課程教育指導者の水難救助訓練にて、お世話になっています鳥羽海上保安部巡視船いすず の乗組員(潜水士も含む)の方々が、三重県消防学校AFT棟と使って消防訓練に来校されました。 消防学校の資機材とは少し異なった、結合金具、アプリケ…

鈴鹿市消防団消防操法大会が消防学校で開催されました

11月8日(日)冷たい雨の中、消防学校で「第23回鈴鹿市消防団消防操法大会」が開催されました。 この大会は、2年ごとに開催されていますが、前回(平成25年の第22回)は、大雨で中止となり、4年ぶりの開催となった今回は、ポンプ車の部に3分団、小型ポン…

消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第2回)が行われました

10月31日(土)から11月1日(日)の2日間、消防団員指揮幹部科現場指揮課程(第2回)が行われました。 この課程は、消防団の部長や班長を中心とした現場責任者向けに、県内すべての消防団を対象に、年3回に分けて実施するもので、今回は、四日市市、鈴鹿市…