そったく日記

三重県消防学校

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気管挿管フォローアップ研修

本日、気管挿管フォローアップ研修が開催されました。 救急救命士は、心肺停止傷病者に対して、医師の指示のもと気管挿管を行うことができます。 この研修で気管挿管に関する基本的な知識や技術を身につけて、次は病院実習に行くことになります。 受講生は、…

ついに、危険物取扱者試験!!

初任科第57期では、危険物取扱者乙種第4類の本試験を明日11日に控え、最後の追い込みを行いました。 学生たちは、4月の入校当初から法令・物理化学・性質と消火に関する講義を受け、この1週間は試験形式の模擬問題を何回もこなして受験対策を行ってき…

水難救助課程修了!!

2週間に亘るハードな教育課程も本日無事に終わりました。 入校時、不安げな表情であった学生たちが、 この2週間でみちがえるほど、たくましく成長したと思います。 体力系 パワー系 技術系 息こらえ系 リカバリー系 検索技術 そして「人を救いたい」という…

水難救助課程 海へ!

6月2(火)、3日(水)晴れ 水難救助課程 海洋訓練 志摩市浜島町 大矢の浜 水深5~6m、水中視界良好 水底は砂・岩 キレイな熱帯魚がいっぱい 抜群の環境でたくさんの訓練メニューを行い、 学生はさらに黒く日焼けし、さらにたくましくなりました。 ま…