そったく日記

三重県消防学校

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救助魂 伝承!

本日強い雨 災害現場に天候は関係なし 救助課程支援隊員による教育支援3日目 6名の支援隊員による熱いサポートの中、学生は様々な 想定訓練を行い、教科書にはない たくさんの「引き出し」が増えました。 何より、「人を助けたい」という思いが一段と強く …

救急課程 心肺蘇生法訓練

救急課程の学生は、5日間の同乗実習を終えて消防学校に復校してきました。 学生たちは、初めての救急出動で、先輩隊員の活動の速さや傷病者や家族への接し方を目の当たりにして、よい刺激になったようです。 そして、今週から消防学校での講義や実技実習が…

救助課程支援隊員集まる!

本日から3日間、救助課程支援隊員による 教育支援が始まりました。 28期から3名、29期から3名の計6名 この日のために事前に会議を行い、がっつり打合せをし、 がっつり訓練をして磨いていました。 30期の学生たちに一味違う「心・技・体」を伝えて…

救助科 2週目終わり!

本日曇り時々雨 天候が不安定な1週間でしたが 救助科は2週目を無事終えました。 交通救助対策① 三重トヨペット㈱ サービス部 眞伏講師・西山講師 ハイブリット車等の基本的な仕組み、構造から事故時の対応 事例紹介まで丁寧にご指導いただき ありがとうご…

救急車同乗研修

救急科は今週1週間、 各所属にて救急車同乗研修を行っています。 救急隊員に付いて実際の現場へ出動するほか、 待機中の時間には各種資機材の取り扱いや救急関係の知識のほか、 署内における様々な仕事を先輩方から教わっていました。 これまで1か月間救急…

救助課程(R30)2週目スタート

救助操法を学生主体で展示・説明をしてもらいました。 緊張しながらも、迫力のある展示・分かりやすい説明をしていました。 火災救助でもっとも迅速を求められる『応急はしご救助』 要救助者に絶え間なく呼びかけ、隊員間の連携が取れていました。 文化シャ…

救助課程 救助訓練始動!

救助科 救助課程(第30期) 円陣を組み一致団結、気持ちを高め腕立て伏せ! 本日から救助訓練始動! 『只今から救助員点検を開始します。』 服装の乱れは心の乱れ、些細な異変に気付く、隊員の表情を見逃さない、要救助者に寄り添うために、訓練前に救助員…

救助課程開始!

9月8日(火)~ 令和2年度 救助科 救助課程(第30期)教育が 始まり、県内各消防本部から29名の若き、 熱い隊員が集まりました。 約1か月間、救助隊員に必要な専門的な知識や 技術を学び、そのうえで、災害に負けない タフな体とメンタル作りを目指…

水難救助指導者認定試験!

9月3日(木) 令和2年度 水難救助教育指導者認定試験を実施 みんな緊張し、表情が少し固い・・・ しかし気合いは十分! 評価員は、この6月まで一緒に潜っていた 指導者OB4人 この日のために、6~8月の定期訓練で追い込み、 また、時間を見つけては自…