そったく日記

三重県消防学校

救急車同乗研修

救急科は今週1週間、

各所属にて救急車同乗研修を行っています。


f:id:rw126010:20200918114340j:plain f:id:rw126010:20200918113909j:plain

f:id:rw126010:20200918114327j:plain f:id:rw126010:20200918114239j:plain

救急隊員に付いて実際の現場へ出動するほか、

待機中の時間には各種資機材の取り扱いや救急関係の知識のほか、

署内における様々な仕事を先輩方から教わっていました。

f:id:rw126010:20200918113839j:plain 

これまで1か月間救急科で様々な医学等の知識や手技を学んできましたが、

実際の現場や先輩方の知識・技量・立ち振るまいを肌身で感じることで、

各自の課題や気づきを得ている様子でした。

 

f:id:rw126010:20200918113849j:plain f:id:rw126010:20200918114251j:plain

 

 実際の所属での研修ということで、

さぞかし緊張しているのかなと思って訪問しましたが、

どの所属でも先輩方が親切・丁寧に教えてくださっており、

救急科生(初任科生)も落ち着いて研修に取り組めている様子でした。

f:id:rw126010:20200918113830j:plain

f:id:rw126010:20200918113820j:plain

ちょうど出動を終え帰署する学生もいましたが、

(突然訪問し)見慣れた教官の顔をみて、

ホットしたのか嬉しそうな表情をしてくれたのが印象的でした。 (三重512)