そったく日記

三重県消防学校

救急車同乗研修

救急課程も終盤に差し掛かっています。

 

9月26日~30日まで、学生たちは各所属消防本部で救急車同乗研修を受けてきました。

 

実際に出動する救急車に同乗し、その活動を体験的に学びます。

 

苦痛を訴える傷病者、救急隊員の的確な観察と処置、医療機関との連携。

 

これらを見た学生たちは、それぞれに感じることや大きな学びがありました。

 

今までは、主にテキストにある知識や技術を学んできましたが、実際の現場はテキスト通りにはいきません。

 

隊員同士の連携や、傷病者やその家族への接遇、思いやり、も重要です。

 

傷病者や家族が思う「救急隊に来てもらえてよかった。」

 

その意味が、再認識できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

救急課程も残りわずか。

 

同乗研修で得た気づきや学びを今後の学習に活かしてほしい。

 

全ては傷病者のために。

 

YN