そったく日記

三重県消防学校

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28年度最後の課程が始まる

先週、初級幹部科が終了し、本日(27日)から、平成28年度の締めくくりとなる警防科が、10日間の日程で始まりました。 この課程は、警防隊員に求められる警防対策などに関する専門知識と技術の習得を目的に、毎年開催しており、今回で28期となり、27名が入校し…

2週間の初級幹部科が終わりました

2月13日の月曜日から始まった初級幹部科第38期教育も本日で修了式を迎えました。 始まってしまうと「あっ」という間で過ぎました。さて、この「あっ」という間の2週間を振り返りますと・・・ 1日目は緊張の入校式から始まり、2日目は昭和女子大学の…

初級幹部は学ぶことが一杯

初級幹部の皆さんは、担当業務だけでなく、組織管理や部下の育成指導といった新たな役割も担うこととなります。 そこで、教育技法(昭和女子大学教授)、小隊長の活動要領(大阪市消防局)、危機管理(阿蘇広域行政事務組合消防本部消防長)、惨事ストレス、…

初級幹部科も後半へ

初級幹部科は、後半に入り、本格的に訓練が始まりました。 昨日の小隊活動訓練に続き、本日(21日)と明日には、想定訓練が行われます。 訓練内容については、本日は教官が、明日は学生が、想定を企画します。 本日は、朝から雪の舞う寒い日となりましたが、…

警防講習会が開催されました

寒さは相変わらずですが晴天の中、消防団員一日教育(警防講習会)が行われました。今回は経験年数が3年未満の方を対象とした教育であり、訓練礼式、ホース延長、基本注水姿勢、放水体験といったメニューを行いました。 最初は慣れない号令や資器材に戸惑い…

久しぶりの屋外訓練

本日(15日)、初級幹部科は、終日にわたり、屋外で基本訓練(応急梯子・援護注水、検索)等を行いました。 今年に入り、消防団や自衛消防隊の教育では、屋外訓練を行っていますが、消防職員の危険物課程、中級幹部課程、予防査察課程は、座学中心で、消防職…

初任科53期Tシャツ・アルバム委員来校

本日(13日)から、初級幹部科が始まり、32名が入校し、24日まで、幹部に必要な知識習得や訓練に励みます。 そうした中、午後、初任科53期のTシャツ・アルバム委員4名が来校し、学生達が作成する卒業記念アルバムの校正を行いました。 写真と名前の整合や表…

消防団員機関員科が終了

昨日と本日(12日)の2日間、消防用自動車の運転操作やポンプの運用を担当する機関員に必要な基礎的知識と技術及び緊急自動車安全運転要領の習得を目的に、消防団員機関員科を実施し、22名の方が入校されました。 昨日は、早朝まで鈴鹿市内に大雪警報が発…

予防査察課程も大詰め

雪の降る寒い日になった本日(9日)、予防査察課程は、査察実習と消防用設備実習を行いました。また、本日から2日間、三重県消防長会主催のスタティックロープセミナーが開催され、多くの職員さんが参加しています。 午前中の査察実習は、初任科でも実施し…

救急救命士処置拡大講習終了

救急救命士の処置拡大講習を 平成29年 1月23日から 1月25日(第13期) 平成29年 1月31日から 2月 2日(第14期) に開催し、指導医師、県内消防本部の指導救命士等多くの支えと協力を得て終了しました。 その事が、朝刊に2月1日から3日…

救助オープンカレッジ終了

10月に実施した救助科のフォローアップを目的に、3日(金)、救助オープンカレッジを開催しました。 各消防本部からお越し頂いた19名の安全管理者の協力を得て、救助科26期を中心に、37名が、冷たい風が吹く中、訓練に臨みました。 5班に分かれ、それぞれが…

消防団員団長科 終了

2月3日(金) 3年おき開講の「消防団員団長科」が本日2日間の全日課を終え、入校生7名(団長1名、副団長6名)全員が無事修了されました。前回平成25年度も荒天により2日目日程が一部短縮されましたが、今回も初日には時折雪も降る大変寒い中での開…

訓練施設に手を加える・・・の巻

皆さん、こんにちは。 寒い日が続きますね。 今年は、雪が降る日が多く、歳のせい(TT)か、例年以上に風も冷たく感じます。 突然ですが、下の写真は、訓練で使用している学校敷地内にある、第2補助塔(西面・北面)の写真です。 「より実践的に訓練を行う…

・・内助の功・・

自分の仕事に専念できるのは家族の支えがあってのことだ。家族の者が体調を崩したり、入院した場合などは本当に大変だ。特に消防学校へ入校した場合も、家族みんなが健康だから無事に修了できるのであって、決して自分一人の力ではない。何事にも感謝しなけ…

2月になりました

平成28年度も残すところ2か月になりました。 現在、30日から始まった予防査察課程と昨日から始まった救急救命士処置拡大講習(3日間)を実施しており、明日からは消防団長科(2日間)が始まります。 入校式は、講堂で実施するのが一般的なのですが、処置拡…