そったく日記

三重県消防学校

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救助課程3週目終了!!!

令和4年9月20日(火)、21日(水)、22日(木)の3日間で救助課程3週目を実施し、無事に終了。 9月20日(火)の午前中は、三重県防災航空隊の安達隊長をお招きし、CRMについて講義いただきました。CRM(Crew Resource Management)とは、航空分…

救急課程【25期】前半終了! 救急課程が始まり、早一カ月が経過した。 最初は知識ゼロからのスタートで、今まで使ったこともない医療用語や資器材に悪戦苦闘の毎日であったが、消防本部・病院から来ていただいた講師の皆様のおかげで、徐々に点と点が線と…

救助課程2週目終了!!

令和4年9月12日(月)から救助課程2週目がスタートし、9月13日(火)までの2日間は、各班単位で学生展示訓練を行いました。 各救助操法(かかえ救助、かぎ付きはしご、立て坑救助、横坑救助、はしご逆伸梯、一箇所吊り担架水平救助、応急はしご救助…

救助課程3日目、4日目終了!

救助課程1週目が無事に終了。 3日目の9月8日(木)の午前中は、「火災性状」の講義と燃焼実験室での「安全管理」を実施。 火災現場における燃焼過程や火災の性状について、正しい知識を身に着け、活動隊全員が共通認識を持って活動することで、安全で効…

体力管理(消防体育)!

救助課程2日目 天候曇り時々晴れ。 株式会社タフ・ジャパンの鎌田講師をお招きし、「体力管理(消防体育)」のご講義をいただきました。昨年はオンラインによる実施でしたが、今年は三重県消防学校まで来校いただき、対面での実施となりました。 長年にわた…

救助科救助課程(第32期)教育開始!

令和4年9月6日(火)、天候曇り。 県内15消防本部から32名の若き精鋭が集まり、救助科救助課程(第32期)教育が始まりました。 本課程は、救助隊員として必要な体力、気力、救助技術の基本、応用動作及びその他救助活動等に関する専門的知識と技術…