そったく日記

三重県消防学校

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度気管挿管フォローアップ研修(1回目)

本日、年2回開催している気管挿管フォローアップ研修の1回目が終了しました。 県内から13名の救急救命士が集い、鈴鹿医療科学大学の丸山教授を講師として、午前は気管挿管に関しての知識を学び、午後は人形を用いて気管挿管の手技を指導していただきまし…

初任科59期 『先輩と語る』

本日、『先輩と語る』に初任科58期卒業生、役員を含め17名が来校しました。所属に配属され約半年が経過し、逞しく成長した姿を見ることができました。 各ブースに分かれて、先輩職員から初任科教育中における心構え、訓練、座学、寮生活等のアドバイスを…

初任科(第59期)再スタート!

令和4年5月17日に役員任命式が行われ、初任科59期の新たな船出となりました。 しかし、学生内で新型コロナウイルスの罹患者及び濃厚接触者を確認しました。 各消防本部及びご家族の方々には、大変ご迷惑をおかけいたしました。 『全員で訓練ができない、全…

AT LAST

水難救助課程 第22期 本日、10日間の訓練を終え15名のRESCUE DIVERが本校のプールをエキジットしました これより先は皆、別々の水を潜ることとなります。頑張ってください。 水難救助教育指導者の皆さま、お疲れ様でした。 プールも寂しそうです。つわものど…

海洋へ

水難救助課程 22期 最終週 より実戦に近い環境を求めてプールから海洋へ 習得した技術を試し プールとの違いを体感します RESCUE DIVERは潜る場所を選べません どのような環境であっても 変わらぬのは 要救助者を必ず見つけ、必ず助けるという意志と 安全を…