そったく日記

三重県消防学校

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年御用納め

御用納めの今日は、冷え込んで、あさから雪がちらついている。昼頃から少し回復か。 「いそがしく 時計の動く 師走哉」(正岡子規)。学校の12月は、初旬に初任科生を送り出し、指揮課程、はしご自動車講習、自衛消防隊、気管挿管フォローアップ講習と行って…

気管挿管フォローアップ研修(2回目)

本日は年2回開催しています、 気管挿管フォローアップ研修の2回目が修了しました。 1日しかありませんが、とても充実した研修内容となります。 午前は、指導医師からの講義を受講し、 午後からは、指導医師による気管挿管手技の個人指導を受け、 指導救命…

自衛消防隊教育とはしご自動車講習の終了

よく晴れた。気温もやや高め。 今日は、自衛消防隊とはしご自動車講習の各課程の最終日。 はしご自動車は、午前が鈴鹿市の旧不燃物リサイクルセンターで高所救助訓練。午後からは事例研究。また、自衛消防隊は、消火設備の操作確認、火災想定訓練など。 どち…

自衛消防隊教育

今年もあと10日余。12月初旬の初任科卒業からあっという間に年末という感じ。天気は曇り。 今日から、自衛消防隊教育が2日間の日程で始まる。企業・団体等の自衛消防隊の活動に必要な基礎的な知識と技術の習得が目的。15企業・団体から、23名が入校。初日は…

はしご自動車講習2日目

晴れているが、風が強い。 はしご自動車講習の2日目は、その構造、取扱、点検などについて、外部講師をお招きして講義とともに、実車で説明をいただいた。今日は、特別聴講として、県内消防本部から25名ほどの参加者があり、実車は鈴鹿市中央消防署のご協力…

はしご自動車講習&救助オープンカレッジ

午後からは晴れ間がのぞく。風は比較的穏やか。 今日は、三重県消防長会主催の第26回救助オープンカレッジが行われるとともに、学校の特別科はしご自動車講習(4日間日程)が始まった。 オープンカレッジの今年の目的は「大規模地震時に消防車両が進入できな…

四日市コンビナート地域防災協議会の訓練

鈴鹿おろしが時折強く吹き肌をさす。 今日は、四日市コンビナート地域防災協議会の企業から18名が参加して消防訓練が行われた。一たび事業所において、火災が起これば、被害も大きくなり、経済的損失や企業イメージなど、その影響は計り知れない。 一日かけ…

指揮過程(第6期)最終日訓練

晴れてはいるが、一日中冷たい北風が放水訓練場を吹き抜ける。 指揮課程の最終日は、工場における化学物質の漏えい事故を想定した現場指揮訓練。C災害においては、指揮隊は、災害及び被災者の状況把握、隊の安全管理、二次災害の予測とその排除、ゾーン設定…

指揮過程(第6期)現場指揮訓練

風が穏やかで好天。 指揮課程の今日は、昨日に続いての現場指揮訓練。三重紀北消防組合の指導により、2階建て木造建物の火災を想定して現場指揮活動要領の習熟をめざす。建物の想定は専用住宅、共同住宅、店舗兼住宅などで建物形態や火元、延焼の状況などに…

初任科55期卒業所感文

くもり。今朝は鈴鹿の峰に、うっすらと雪が積もった。 過日卒業した初任科生76名の卒業所感文を読んでいる。どの学生も、仲間に刺激を受け、教官に叱咤激励を受けながら成長した実感を素直に表現している。また、消防本部や家族の方々への感謝もしっかりと…

初任科55期卒業雑感(その2)

くもり。少し冷えている。 三重県の消防統計では、救急搬送件数は、H29約94,000件(H19約73,000件)と増加傾向に対して、救助出動件数は、H29約900件(H19約870件)と同傾向、火災件数は、H29約630件(H19約880件)と減少傾向となっている。 こうした中で、…

初任科55期卒業雑感

曇り一時雨。今日は、鳥羽海上保安部の火災防ぎょ訓練、名古屋市、岐阜市、四日市市等の救助隊員のロープ訓練が行われている。 さて、添付の写真は、12月4日に卒業した初任科55期の救助機器取扱訓練修了時(8月初旬)に担当教官を囲んでA、B班分かれて撮影…

巣立ち後の学び舎

本日もいつもと変わらず出勤しました。 ところが、そこにはいつもの活気にあふれた学校の雰囲気はありません。 それも当然のこと、昨日をもって8ヶ月間の長い研修を終え、初任科55期の76名が卒業したからです。 いつもは学生の挨拶や声で活気付いていた…

初任科第55期卒業

曇り時々小雨。 初任科55期、76名の消防士は、救急課程教育も含め、8か月間にわたり、消防職員としての基礎的な知識、技術を取得するため、厳しい教育訓練を積んできた。今日の卒業式では、県議会、県消防協会、消防長会、防災対策部長にご来賓としてご出席…

卒業式前日

初任科第55期 卒業式前日。 朝は雨でしたが、次第にあがっていきました。 本日は、校長点検を終えた後、管理教育棟、若葉寮、屋内訓練場、各訓練塔、車庫など8か月間に渡って使用した学校施設の整理、清掃でした。 学生一人一人が8か月間のさまざまな思…