そったく日記

三重県消防学校

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

要救助者として!

緊急消防援助隊 近畿ブロック合同訓練が10月26日(土)、27日(日)に実施され、初任科(第56期)全員が、要救助者役で参加しました。 メインの松阪会場に52名が参加・斜面崩落救助訓練・座屈建物救助訓練・倒壊家屋救助訓練・多重衝突事故救助訓…

毎日全力!!

初任科が再開し、本格的に訓練が始まりました。初任科の残りは1か月半。 今まで行ってきた消防活動訓練と救助・機器取扱訓練が合体した 消防活動総合訓練が始まり、また査閲に向けた訓練も開始しました。これから行事も多くなり、卒業まで忙しい日々が始ま…

初任科教育再開

約2か月間の救急科救急課程を修了し、10月12日から初任科が再開しました。 残り2か月足らずとなりましたが、所属に戻ってすぐに活躍できるよう、引き続き知識・技術の習得、体力の練磨に集中して取り組んでほしいと思います。 16日は、消防活動総合訓練を行…

救助科救助課程教育終了

昨日、救助科救助課程教育が終了しました。9月9日の入校から約1ヵ月間「初心」と「要救助者に目線を向けた謙虚な隊員」をテーマに、31名の入校生と共に全力で取り組んで来ました。学生の意識も高く、何よりそれぞれの人間性が素晴らしかったと感じてい…

火災系救助

9月9日から開講した救助課程は、10月10日で終了となります。 毎日の過酷な訓練に耐え、知識・技術の向上とともに、精神力向上やチームワークの形成が図られています。(M.A) 三重県消防学校ホームページへ

心肺蘇生法実技

救急課程は、残すところあと10日間あまりとなりました。 講義等で習得した知識を現場で的確に活用できるよう、実技訓練を積み重ねています。(M.A) 三重県消防学校ホームページへ