そったく日記

三重県消防学校

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第44回消防救助技術東海地区指導会

7月29日(水)に、第44回消防救助技術東海地区指導会が、三重県消防学校で開催されました。 このところ、毎年、三重県消防学校で開催されており、この日も愛知、岐阜、三重の3県から多くの消防職員さんが来校されました。 事務局の名古屋市消防局の皆さ…

津市河芸町 上野スポーツ少年団の消防体験

ここ数日、暑い日が続いてますが、皆さん体調を崩されていませんか? こまめに水分を取り、熱中症に気をつけて下さい。 そんな、暑い中ではありますが、この7月25日、26日に津市河芸町の上野スポーツ少年団の団員が消防学校に来て「消防体験」をしまし…

消防活動訓練

梅雨も明け、今週の水曜日には東海地区3県(愛知、岐阜、三重)の救助隊員が集う救助技術指導会が開催されます。 初任科の学生たちも暑さに負けず、連日の消防活動訓練に励んでおります。 4月から始まった防火衣完全着装訓練、ホース延長訓練と基本を身に…

心を打たれる

梅雨が明けた。夏は来ぬ。最近までは雲の峰が立ち込めて、なかなかすっきりしない日が続いていた。初任科教育も4ケ月が経過し、カリキュラムの救助機器取扱い訓練は終わりに差し掛かっている。ロープを使った訓練は「ロープ結索」「降下訓練」「登はん訓練…

四日市市消防団消防操法競技大会に行ってきました

19日(日)に開催されました四日市市消防団消防操法競技大会に行ってきました。この競技大会は今回で、52回目となる歴史のある大会です。 競技内容は、全国で実施されている決められたルールに基づいて実施する操法ではなく、四日市市独自に毎年競技内容を決…

テレビ取材を受けました

CBCテレビで夕方から放送されている報道番組「イッポウ」において、21日に放送予定の特集「密着新人女性消防士(仮称)」の制作のため、7月13日と15日に三重県消防学校の取材がありました。 この特集は、21日の18時15分〜45分の間に、10分程度放映される予定…

外部より講師をお招きしました

今日は1限目から7限目まで、外部より講師の方をお招きして、講義をしていただきました。 1限目から3限目は「地方自治制度」です。地方公務員の基本ですね。 講師は、自治大学校で地方自治を学んでこられた三重県職員の方に来ていただきました。 地方公務…

救急救命士処置拡大講習が始まりました。

消防職員の救急救命士処置拡大講習(学科)が、今日(9日)から2日間の日程で始まりました。 この講習は、昨年4月より、新たに救急救命士が処置できるようになった「心肺機能停止前の静脈路確保と輸液」及び「血糖測定と低血糖発作症例へのブドウ糖溶液の…