そったく日記

三重県消防学校

津市河芸町 上野スポーツ少年団の消防体験

 ここ数日、暑い日が続いてますが、皆さん体調を崩されていませんか? こまめに水分を取り、熱中症に気をつけて下さい。
 そんな、暑い中ではありますが、この7月25日、26日に津市河芸町の上野スポーツ少年団の団員が消防学校に来て「消防体験」をしました。  日頃は、ソフトボールの練習や試合を中心に活動を行っていますが、普段はなかなか経験できない事を、夏休みの行事の一つとして行いました。    消防車の体験乗車(なかなか乗ることは出来ないですね〜)放水体験(火に対して水をかけて消してもらいました。)
 ロープ渡り体験(みんな、上手く渡っていました!)・濃煙迷路室体験(なかなか出てこれませんでした…)>
 体験中は、みんな真剣に取り組んでいました。 もちろん、真剣にしないとケガをする可能性があります。 練習でも同じであり、する時は一生懸命頑張り、休む時は休む。と言うメリハリをつける事は大事だと思います。まだまだ暑い日が続くと思いますが、練習に励んでもらいたいと思います。    
 また、現在入校中の学生の基本訓練もいよいよ終盤になり、来月からは、応用訓練になってきます。 もっともっと今以上に声を出し、声を掛け合う「連携」が必要になってくるので、目配り、気配りをし訓練に励んでもらいたいと思います。 (F.S)


三重県消防学校ホームページへ